2021年 9月 22日 (水)

眞子さま、小室圭さんと年内結婚へ 「モーニングショー」の注目点は?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   秋篠宮家の長女眞子さまが、年内に小室圭さんと結婚する方向で調整が行われていると、今日1日(2021年9月)の読売新聞などが報じた。婚約にあたる「納采の儀」などの関連儀式は行わない方向で検討されていて、儀式がなければ戦後の皇室初のきわめて異例な結婚となる。「モーニングショー」も取り上げた。

  • 小室圭さん
    小室圭さん
  • 小室圭さん

コロナ感染状況によっては来年にずれ込む可能性も

   国民の理解を重視する秋篠宮さまは、婚約の儀式を行う条件として小室さん側の金銭トラブルについて、国民に丁寧に説明するよう求められていたが、状況が好転しないため儀式は行えないと判断されたとみられる。

   その一方で結婚と婚約は違うとして、結婚については本人の意思を尊重するお考えも示されてきた。

   小室さんは7月にニューヨーク州の弁護士資格試験を受験し12月中旬までに合否が発表される。その後現地の法律事務所に就職する方向で調整が進んでいて、生活基盤の見通しがついたことから結婚の条件が整ったようだ。

   眞子さまは皇籍を離脱し、婚姻届を自治体に提出。結婚後はアメリカで新生活を始められる見通しだ。時期は年内が予定されているが、新型コロナの感染状況によっては来年にずれ込む可能性もある。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中