2021年 9月 20日 (月)

「河野太郎に流れが」説の虚実 石破派の動向に「モーニングショー」注目

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「自民党の総裁選です。石破元幹事長は、立候補を見送る方向で調整をしていることが分かりました。石破さんは河野さんの支援を検討しているそうです。その場合、総裁選にはどのような影響が出てくるのでしょうか」と司会の羽鳥慎一が疑問を投げかけた。7日(2021年9月)の「モーニングショー」はポスト菅をめぐる水面下の動きを伝えた。

  • 自民党の公式サイトより
    自民党の公式サイトより
  • 自民党の公式サイトより

各陣営の思惑

   石破茂・元幹事長は、推薦人集めが難航。石破派の中でも「二階派に頼ってまで出る必要があるのか」という声があがり、河野太郎氏支持に走る人も出てきていているそうだ。

   テレビ朝日政治部の河田実央・与党キャップは「今回、二階派は自民党内で冷たい目で見られている。若手は『世代交代』『脱派閥』という声を高く上げる人が多く、石破陣営は、二階派と手を組むことがマイナスイメージにつながると見た。また、二階さんたちの力を借りて勝ったところで、自分たちの手で人事をすることは難しくなるのではないかと言う声もあり、今回は出馬を見送った。戦略的撤退だと言っています」と解説。

   石破氏の周辺では「石破・河野で組んだら流れは一気に決まる。石破氏が出馬するより河野氏を支援する方が自民党の改革につながり、世代交代をアピールできる」という声が上がり、石破派は河野氏の支援を検討しているようだが...。

   河野陣営は石破派の動きをどう見ているのか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中