2021年 10月 21日 (木)

品川ディストピアの「続き」の文言 羽鳥慎一「最後まで読むと...」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ネットで話題になっています」と司会の羽鳥慎一が7日(2021年10月)に取り上げたのは、東京・品川駅に設置され「今日の仕事は楽しみですか」と問いかける企業広告だ。4日(今週月曜)に通勤客が行きかうなか、吊り下げられた四角いモニター画面10枚ほどに表示されたのだが、この写真を企業代表がSNSに投稿すると批判殺到の大炎上、企業は1日で撤回した。

   批判は「楽しみじゃなきゃいけないのか」「朝こんなのを見たら一日憂うつ」「仕事後のビールは楽しみですかにしてほしかった」など。ディストピアを想起するという指摘も出て注目を集めた。「振り返る良いきっかけのメッセージ」という肯定派もいたが、広告企業は平謝りだった。

  • 今日の仕事は…
    今日の仕事は…
  • 今日の仕事は…

「番組で聞いたら否定的な人が85%でした」

   斎藤ちはるアナウンサー「実は『楽しみと思える仕事が増えたら、この社会はきっと豊かになるはずです』という続きもありました」

   羽鳥「最後まで読むとなるほどと思うが、前半部分だけだとナニッという人もいたのか。番組で聞いたら否定的な人が85%でした」

   筑波大の土井隆義教授は「今の日本人は仕事を楽しんでやっている人は少数で、コロナでストレスのところへ上から目線を感じる文言で炎上したのではないか」と解説する。

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「仕事が楽しくないと人生がもったいない。僕は楽しんでやっています」

(あっちゃん)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中