2024年 4月 18日 (木)

星野源(おげんさん)「夢叶いました」 「ハッチポッチ」「クインテット」復活に感涙のワケ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   歌手の星野源さんが「おげんさん」として主役を務める生放送音楽番組「おげんさんといっしょ」(NHK総合)が、11月23日(2021年)に放送された。

「とんでもない番組にわたくし呼んでもらって出てきたの。レジェンドとレジェンドとレジェンドとレジェンドしかいない番組、ほんとにすごいのよ」

というおげんさんの触れ込みで始まったコーナーが「パペトーーク」。「ハッチポッチステーション」(1996~2003年レギュラー放送)、「クインテット」(03~11年本放送)と、NHK教育テレビ(現NHK Eテレ)で放送されていた伝説の子供向け音楽番組に出演していたパペットたちが大集合した企画だ。

   明らかに「アメトーーク」(テレビ朝日系)を意識したタイトルだが、「加地さんっていうプロデューサーの人にさっきメールしたら、『ありがとうございます』って返事が来たから大丈夫。筋は通したわよ」(おげんさん)という。

  • NHKの「おげんさんといっしょ」番組サイトより
    NHKの「おげんさんといっしょ」番組サイトより
  • NHKの「おげんさんといっしょ」番組サイトより

「うちで踊ろう」をみんなで演奏

   パペットだけでなく、「ハッチポッチステーション」からグッチ裕三さんも登場し、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を童謡にアレンジしてパフォーマンスしている映像や、「クインテット」から「鉄道唱歌」を演奏・歌唱している映像など、当時の映像を振り返ってさまざまなトークが繰り広げられた。

   コーナー冒頭から「おげんはちょっと泣きそうです。もううれしい。ほんとに、伝説。夢のような光景です」と感激していたおげんさん。「ハッチポッチステーション」については「当時の子供も洋楽に親しみがなくても、グッチさんとかみんなのおかげで洋楽を知れたりとか、本当に素晴らしい番組だった」、「クインテット」には「クラシックおげんさん全然詳しくなかったんだけど、ちょっと敷居が高いなって思ってたの。だけどクインテットの皆さんが、アキラ(宮川彬良さん)さんが素晴らしいアレンジをしてみんなが演奏することによって、僕も楽しめてそこからクラシック聴こうと思うようになったの」と、各番組への熱い想いを語っていた。

   最後に星野さんがコロナ禍の20年4月に発表した「うちで踊ろう」を全員で演奏・歌唱し、コーナーは終了した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中