2024年 4月 20日 (土)

ヤフー、飛行機出勤も可 加藤浩次「多様性のある働き方」評価

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「Yahoo!は社員が全国どこに住んでも働ける新たな人事制度を発表しました」と、けさ13日(2022年1月)の「スッキリ」で岩田絵里奈アナが伝えた。

  • 「会社へ行ってきます」(写真はイメージ)
    「会社へ行ってきます」(写真はイメージ)
  • 「会社へ行ってきます」(写真はイメージ)

月額15万円までなら

   ヤフーは8000人の社員の9割がすでにテレワークで、なかには車中泊しながら趣味の野菜つくりを楽しんでいる社員もいるという。4月からはさらに制度が拡大されて、日本国内に住んでいれば、どこからでもテレワークOK になる。

   川邊健太郎社長は「2022年度は真のどこでもオフィスを展開していきたい」と話す。通勤手当も現在は片道6500円までだが、これも月額15万円までに引き上げる。飛行機代など使い道は自由だ。通勤手当といっても、毎日の定期代ではなく、テレワークの自宅やマイオフィスから本社などに『逆出張』するときの交通費ということなのだろう。

   坂口孝則(経営コンサルタント)「15万円というのは税法上の上限で、これ以上になると税金がかかるということなのでしょう」

   司会の加藤浩次「多様性のある働き方ができるのはいいですよねえ」

   週休3日も増えている。仕事は会社でするものではない時代になってきた。

(カズキ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中