2022年 7月 2日 (土)

鳥取スタミナ納豆の給食 博多華丸が心配したコト

イルカ・クジラが描く虹をモチーフにした"G-SHOCK"&"BABY-G"

   ミュージシャンでシンガーソングライターの土屋礼央さんが4月21日(2022年)放送の「あさイチ」(NHK総合)にゲストとして登場した。博多大吉キャスターは土屋さんと似ているとウワサの人物のネタで歓迎。

   大吉「いつものやつやってもらっていいですか?『ブンブン、ハローYouTube』ってやつ」

   土屋「ブンブン、ハロ...。違う!ヒカキンじゃないですから。似てるだけ。松岡(忠幸)アナウンサーでもヒカキンさんでもなくて、どっちかというとハモる方の土屋です」

   大吉「なんだー。きょうは遠慮なく我々とハモりましょうね」

納豆に炒めた鶏ひき肉やニンニク、ショウガなどを...

   番組は鳥取の魅力を紹介。実は「鳥取といえばピンク色(らっきょうの花の色)」だそうで、街中ではタクシー、ポスト、カレー、しょう油、わさびなど、あらゆるものが鮮やかなピンク色に。

   若桜鉄道では期間限定でSLを、智頭急行の「恋山形駅」では駅全体をド派手ピンク色に染め上げて鉄道マニアたちを沸かせたというが、これに土屋さんがすかさずコメント。

   土屋「鉄道好きからしてもちょっとやりすぎなんじゃないか、と。それくらいインパクトが...」

   番組はさらに鳥取の食についてもリポート。らっきょう入りのチョコ、春雨入りの茶碗蒸し、魚肉と豆腐を合わせた「とうふちくわ」、縮れ麺にうどんのつゆをかけた「スラーメン」など、意外な食材を組み合わせた料理が多いそうだ。

   スタジオでは、学校給食の定番メニューだという「スタミナ納豆」を試食。納豆に炒めた鶏ひき肉やニンニク、ショウガなど様々な食材を混ぜ、隠し味にタバスコを入れた料理だという。

   博多華丸キャスターは「納豆に、ニンニクに...。5時限目が心配ですよ」とお口のニオイを心配していたようだが、1度食べ始めると「うまい!」。

   華丸「ニンニク効いてる」

   大吉「昼休みは走り回りますね。元気が出過ぎて」

   華丸「で、5時限目は(ニオイで)大変なことになるんだから。音楽で一斉に歌ったりしたらもう...」

(ピノコ)

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中