2022年 5月 24日 (火)

動画映え&5Dで楽しむグルメ モー娘。牧野真莉愛の感想

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ライフアイデア発見バラエティ「ラヴィット!」(TBS系)。4月27日(2022年)放送回の「すゑひろがりずの最新東方見聞録」は牧野真莉愛さん(モーニング娘。'22)をゲストに迎え、最新ムービージェニックグルメを調査しました。

   ムービージェニックグルメとは、思わず「動画」が撮りたくなるような映えグルメのこと。3人は代々木駅から徒歩5分の場所にあるレストラン「エラン ヴィタール」に向かいました。

  • 「ムービージェニックグルメ」を紹介した(写真はイメージ)
    「ムービージェニックグルメ」を紹介した(写真はイメージ)
  • 「ムービージェニックグルメ」を紹介した(写真はイメージ)

コース料理の中から3品を体験

   メニューは全8品のおまかせコース1万2000円のみ。創作フレンチ×プロジェクションマッピングを融合し、味覚・視覚・嗅覚・聴覚・触覚を使って料理を楽しむ5Dレストランがコンセプトです。

   「何ここ。光の量、合ってる?」と、すゑひろがりずの南條庄助さん。入り口を一歩入ると、店内は真っ暗な空間が広がっています。

   今日はコース料理の中から3品を体験することに。

   1品目は「擬態」

   提供されたのは、コルクがたくさん入っているグラス。コルクの山の中に1つだけコルクそっくりのキノコのリゾットが隠れているというもの。特製のチーズソースでいただきます。

   「あ、あった!」と、牧野さんが見つけたコルクには「牧野ワイン」と、自分の名前が書いてあるコルクが仕掛けられていました。

   2品目は「宝石」

   宝石のプロジェクションマッピングに映されたのは、ホタテの上にウニとキャビア、かつおだしのジュレが乗った「ホタテのミキュイ」。2枚重ねになっている下のお皿に注がれた緑の液体が結晶のように凍っていくというロマンチックな演出。

   「めちゃくちゃ美味いな、これ。ちょっと和っぽくも感じる」と南條さん。

   3品目はデザート「分かち合い」

   テーブルの上にティラミスクリーム、マンゴーソース、ラズベリーソースを直接デコレーションし、最後にチョコレートの球体が登場。チョコレートを割ると中からクッキーやフルーツなどたくさんのスイーツが登場し、机の上に描かれたソースにディップして楽しみます。

   「おもちゃで遊んでいるみたい」と牧野さん。

   「こんな食べ方したら、お母さんに絶対怒られていた」と言う三島達矢さん。「Amazing 5感で楽しむ エンタ飯 Big TATSUYA」という一句で締めていました。

   スタジオの矢田亜希子さんは「本当に、ひとつのテーマパークのアトラクションのようで、素晴らしいショーを見させていただいたという感じでしたね」とコメント。

   「ちょっと、大喜利みたいでしたね」と言う東ブクロさんに「本当に。どこで突っ込んだらいいという」と、MCの川島明さんも同意していました。

   レストランとエンターテイメントが融合したようなレストランですが、シェフはパリの三ツ星レストランで研鑽を積んだ藤原俊城シェフとあって、味も本格派。

   男性陣はこの斬新さに気後れしているように見えましたが、女子会や記念日のサプライズにぴったりのお店だと思いました。

(SaMi)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中