2022年 5月 25日 (水)

「高知県民の心をくすぐる一番の食べ物」 三山ひろしの推薦で満を持して登場

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   46都道府県の知られざるネタを紹介する「秘密のケンミンSHOW極」(日本テレビ系)。5月5日(2022年)の放送では、高知県出身の演歌歌手、三山ひろしさんが「ぜひ紹介したい県民グルメがある!」との持ち込み企画からスタート。

   「高知県民の心をくすぐる一番の食べ物を紹介していないんじゃないか。『アレ』を紹介したいんです。『いも天』ですよ! これはみんな知っちょって、みんな大好きやに、なんで誰っちゃやらんやろ、と、高知でワンワン言いよる!」と高知弁全開で熱弁し、番組で紹介されることになりました。

  • 「高知名物 日曜市のいも天(大平商店)」サイトより
    「高知名物 日曜市のいも天(大平商店)」サイトより
  • 「高知名物 日曜市のいも天(大平商店)」サイトより

「秘密のケンミンSHOW極」で紹介

   高知県民への街頭インタビューでも「ちっちゃいときから食べちゅうきね。小腹がすいたときに食べる」「いも天はシンプルでお腹がはる幸せなおやつ。おやつのトップやね」と、いも天は絶大な支持を得ていました。

   いも天のおいしいお店が高知県の「日曜市」に出ているということで、日曜市へと向かったスタッフ。「日曜市」とは、その名の通り、毎週日曜日に高知のお城下追手筋で開かれる街路市のこと。300年以上の歴史があり、1キロ以上にわたって約300店以上が軒を並べる大規模な市で、地元民から環境客まで多くの人が訪れます。

   そんな日曜市の中にあって、長蛇の列が耐えないのが大平商店のいも天。日曜市だけで1日2万個以上も売り上げるといいます。

   「高知県民のルーティンとしては日曜市に行ったらまずいも天を買って、食べながらお店をいろいろ見る。高知県民は自分の家でこしらえたいけど、どうにして作る?と1回は思っているんですよ。家帰ってこしらえてみたけど、ちょっと違う......。やっぱり大平さんのところが一番じゃ!てなりますね」と三山さん。

   女子柔道のロンドン五輪金メダリスト、松本薫さんも「旦那が高知県出身で、日曜市に行ったら絶対買います」と太鼓判。

   スタジオの大試食では「うまい。サツマイモ自体の味もおいしい」と爆笑問題の田中裕二さん。

   「これはうまい。衣自体もおいしくて、中のお芋もホクホクしていて、何個でもいけるわ」と久本雅美さん。

   「ジューシーさがあって凄いおいしくて......。秋元先生、ホント、いも天最高ですよね!」とAKB48の岡田奈々さんがタイムマシーン3号の関太さんに問いかけると「いや、最高だったね。今回のセンターは、いも天!」と断言して締めていました。

   小ぶりサイズで食べやすく、ホクホクの衣とサツマイモの甘さは誰にでも好まれるやさしい味。自分用のおやつはもちろん、手土産にしても喜ばれそうで、いも天のポテンシャルを感じました。食べてみたいです!

(SaMi)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中