2024年 6月 17日 (月)

「梅雨だる」でつらい 対策におススメの食事は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「最近ちょっと頭が痛かったりとか多くて、結構、仕事中も......」「雨が降る前に(頭が)痛くなったりします」。東京・渋谷で聞くと、こうした頭痛やだるさを訴える女性が多かったという。

  • 梅雨の季節になると…
    梅雨の季節になると…
  • 梅雨の季節になると…

宇賀神メグ「スッキリしない天気が続くこの時季...」

   けさ15日(2022年6月)の「THE TIME,」で、番組進行の宇賀神メグアナが「きのう気象庁は中国、近畿、東海、北陸が梅雨入りしたと見られると発表しました。スッキリしない天気が続くこの時季、梅雨だるという体の不調を訴える女性が多いようです」と取り上げた。

   梅雨だるとはどんな不調なのか。東京・北区の「いとう王子神谷内科外科クリニック」伊藤博道院長はこう解説した。「梅雨というのは全般的に気圧が低くなりやすく、気温の変動も大きくて、寒暖差の中で自律神経の調整機能が乱れて、血圧のコントロールが効かなくなってしまって疲労状態になります」

   女性のおよそ半数が梅雨だるの症状を訴えるという。対策は運動、十分な睡眠、温かい食事だ。伊藤院長は「消化器が冷えると、自律神経の調整機能が悪くなってしまう。(食事のたびに)温かいものを少なくとも一品入れるようにしたほうがいいですね」とアドバイスした。

   きのう、きょうは4月下旬並みの梅雨寒。温かい汁物や麺類をどうぞ。

(カズキ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中