2024年 5月 2日 (木)

「泳げ!ニシキゴイ」雅紀の「初恋」に「キュン」 「甘酸っぱい」「思春期らしい」の声も

   朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)内のドラマ「泳げ!ニシキゴイ」7月29日(2022年)放送回でテーマとなった、ボケの長谷川雅紀さんの「初恋」に、ツイッターなどで「胸キュン」の反応が相次いだ。(ネタバレあり)

   1985年、漫画を描くのに夢中な中学生の雅紀(羽村仁成さん、ジャニーズJr.)が、クラスの女子が選ぶ「ネクラ男子ランキング」3位にランクインしたことを知る。その日の夜、自分の筆箱がないことに気が付いた。

  • 長谷川雅紀さん(写真:つのだよしお/アフロ)
    長谷川雅紀さん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 長谷川雅紀さん(写真:つのだよしお/アフロ)

動揺をごまかすように胸を押さえ...

   翌日、雅紀を音楽室に呼び出した同じクラスの高田香織(住田萌乃さん)が、雅紀がなくしたと思っていた筆箱を渡す。ボロボロの筆箱の中には芯が折れた鉛筆ばかり入っていたが、授業中に香織に渡された筆箱を開けると、中身が綺麗になっていた。そして「雅紀くんっておもしろいよね」と書かれたメモ書きを見つけ、雅紀は動揺をごまかすように胸を押さえた。

   急に様子がおかしくなった雅紀を見て、数学教師は問題が解けたと勘違いし、雅紀に黒板に答えを書くよう指名する。答えがわからない雅紀だったが、香織にもらったメモと、母・幸子(坂井真紀さん)からの「周りの人を笑顔にさせるって、素晴らしいことだと思う」との言葉もあり、開き直って「答えは、わかりま1000!」と変なポーズ付きで回答し、クラスの皆を笑わせる。雅紀の斜め前に座る香織は振り返って雅紀にグッドサインを送り、雅紀は照れたように笑ったのだった。

   雅紀のほのかな恋心の描写に、ツイッターなどでは

「めちゃくちゃ甘酸っぱい初恋で可愛かったなぁ」
「マサノリ少年の思春期らしい可愛さにキュン」

といった声が上がっていた。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中