2024年 5月 6日 (月)

全身金塗りの男性が男児を追いかける 町PR映像に鈴木奈穂子アナ「衝撃」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   9月15日(2022年)放送の「あさイチ」(NHK総合)は宮城県を特集。まず番組が紹介したのは涌谷町。日本で初めて金が採れたと言われる場所だそうで、番組はVTRで砂金が取れるという沢や、金色野菜などを紹介した。

   スタジオでは、鈴木奈穂子アナがリポート役の仙台放送局の宮﨑あずさアナを紹介。アニメが大好きだという宮﨑アナは、「推しアニメの1つは、仙台も舞台になっているという『ジョジョの奇妙な冒険』。そして推しスタンドは、金にちなんで...」と自己紹介しながらデスク横に移ると...。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

「金マンという妖精だそうです」

「ゴールド・エクスペリエンス!!」

   大胆なポーズを決めると、「ババーン!!」という効果音のテロップが。博多大吉キャスターはすかさず「この宮﨑あずさには夢がある。夢がある、じゃないの。説明大変だから」。ゲストの濱田マリさんはいきなりの展開に驚いたようで、目を丸くして「おおお、カッコイイ...」と一言。

   この後は濱田さんがお待ちかねだった金ニラの薬味を使った卵かけご飯の試食。しかしその直前、再び例の展開に。「まさにゴールデン卵かけご飯。略して...」と再びデスク横に出てきた宮﨑アナが「GTKG!!」とポーズを決めたのだ。

   大吉「説明が大変だから」

   鈴木アナ「もう食べさせてあげて(笑)」

   濱田さん「あずささんから目が離せない状態になってます」

   宮﨑アナは、涌谷町が「金の町」をPRするために作ったというCMも紹介したが、その内容がまた衝撃的なものだった。ざっくり言うとこうだ。

   涌谷町に住む祖母を訪ねてきた男の子が退屈していると、中年とみられる全身金塗りの男性(妖精)が自転車で現れる。金塗り男性(妖精)は走る男の子を自転車で追い、その後男の子の手を引いて建物の中へ。笑顔の2人が戯れる姿が映し出された後、男の子は金箔の入った小瓶を手に、満足そうに町を去っていく――。

   CM放送後、一瞬静まり返ったスタジオ。

   華丸「...もうちょっとご説明をお願いします」

   鈴木アナ「衝撃...」

   宮﨑アナ「金マンという妖精だそうです」

   大吉「愛されているのよね、金マンは。前半は必死で逃げている子どもを追いかけているように見えたけど(笑)」

   「正体は役場の職員さんです」と明かした宮﨑アナを、華丸キャスターは「ばらさないでよ!」と制していた。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中