2024年 4月 30日 (火)

オペラ歌手をFX無登録勧誘疑いで逮捕 谷原章介「うまい儲け話には気を付けましょう」

   「名古屋などで活動するオペラ歌手が、無登録でFX投資の勧誘をしたとして逮捕されました。容疑者は高級食材をSNSに投稿するなど、豪華な生活をアピールしていたようです」とMCの谷原章介。続いて田中良幸キャスターが、「知人ら100人以上から合わせておよそ1億7000万円を集めたものと見られているんです」と伝えた。

  • うまい儲け話には…(写真はイメージ)
    うまい儲け話には…(写真はイメージ)
  • うまい儲け話には…(写真はイメージ)

「案内はしたが、勧誘という表現は納得できない」と容疑を否認

   21日(2022年9月)の「めざまし8」は、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたオペラ歌手、高倉宏恵容疑者(44)らについて取り上げた。

   番組は、山盛りのキャビアや大量のマツタケなどを前にはしゃぐ声が入った映像や、インスタ映えした絢爛豪華な生活ぶりを投稿した容疑者のSNS、さらに、クリスマスコンサートだろうか、舞台の上でクリスマスソングを歌う映像を紹介。容疑者が国内外のコンクールで入賞実績のあるオペラ歌手であり、地元の三重県内のケーブルテレビの情報番組に出演するなど、地元に根差したタレント活動をしていた人物だと伝えた。

   知人は容疑者の変化について話す。「交流は、コロナ禍になってから全然ない。コンサートも(コロナ前は)いっぱいあったんですけど」というのだ。

   実際、ホームページにも2019年12月以降のコンサートの情報は掲載されていない。それは、逮捕容疑となったFX投資の勧誘と同じ時期だという。出資者はほとんどが容疑者の知人と見られているそうだが、容疑者は「案内はしたが、勧誘という表現は納得できない」と容疑を否認しているそうだ。

   若狭勝弁護士は容疑者のこの供述についてこう話す。

「本当に親しい友達の内々で話をするんだったら『案内止まり』ってことはあるかも知れない。でも、友人から友人とか、あるいは不特定多数の人に広がっていく段階で、案内をすれば当然そこには投資を募るという意味合いが含まれてくる。(逮捕容疑の被害者は)今は6人で知人ですが、さらにもっと人数がいて知らない人もいるとなれば、まさしく勧誘をしていたという評価になっていくのでは」

   国民生活センターに急増しているというFX関連の相談件数。メッセージアプリやSNSなどを通じて勧誘されることが多いというが、最近は若い人がだまされることが多いそうだ。

   谷原「きちんとした金融の免許を持っているかも分からない人にお金を渡すってちょっと信じられない。そもそもFXは高いリスクを伴う商品だということを理解した上で利用してほしいと思いますし、うまい儲け話には気を付けましょう」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中