2024年 4月 17日 (水)

スーパー突然閉店 独自プリペイドカードの「返金なし」 大空幸星「誠意ある対応を」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   京都や大阪に4店舗を展開するスーパー「ツジトミ」が1日(2022年10月)、事前の連絡なく突如閉店した。店独自のプリペイドカードに現金チャージしていた客が困惑していることを、6日の「めざまし8」で倉田大誠アナウンサーが取り上げた。

  • 現金チャージしていたが…(写真はイメージ)
    現金チャージしていたが…(写真はイメージ)
  • 現金チャージしていたが…(写真はイメージ)

倉田大誠アナ「取材を申し込んだんですが...」

   映像は「怒りですわな。年寄りだまして。殴りたいぐらいですわ」と憤慨する女性客。若い男性も「何もなしで、貼り紙だけ。びっくり」という。

   倉田「なぜ突如? 閉じられたシャッターに紙が貼ってありますね」

   そこには「事業継続が不可能」「本日をもって事業を廃止する」とあった。困惑は従業員にも広がった。閉店の1日も出勤予定だったという女性は「もう、きょうで仕事はしませんと弁護士に言われた。どうすることもできないじゃないですか」と話した。

   この店は現金チャージの独自プリペイドカードを導入していたが、「返金することは法律上できません」とあった。この店でしか使えず、中には4万円入れていた客もいた。「弱い者いじめ」の声があがった。

   大空幸星(NPO運営者)「こんな怪しい電子マネーを使っちゃったのというのが正直な感想ですけど、一つの店舗だけのものはある程度警戒心を持たないと。法律上は停止したら換金できるはずで、ここは誠意ある対応をしなきゃいけない」

   倉田「番組は代理人を通じて代表取締役に取材を申し込んだんですが、今回はコメントを差し控えるということでした」

   カード時代の危うさが地域の一つで、こういう可能性もなくはないよと示された形だ。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中