2024年 6月 14日 (金)

「グーグルマップ渋滞が起きているんです」 めざまし8が伝えた原因と対策

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「めざまし8」司会の谷原章介が「今日のトップニュースです」と伝えたのがゴールデンウイーク(GW)の渋滞情報。NEXCO東日本によると、今日3日(2023年5月)は午前6時から午後6時まで最大約45キロの渋滞が発生する見込みだという。高速道路だけではなく、各地の観光スポットで人ではさらに増える見込み。

   このGW、築地場外市場は歩くのも困難なほど人であふれ、渋谷ハチ公前やスクランブル交差点は『映え写真』を撮る外国人観光客でいっぱい。土曜日に陶器市が行われた栃木県の益子町には800人を超える大行列ができた。

  • 渋滞避けたいが…(写真はイメージ)
    渋滞避けたいが…(写真はイメージ)
  • 渋滞避けたいが…(写真はイメージ)

谷原章介「なんでこんな混んだ日に...」

   運転になれていないドライバーも車で移動するからか、各地で危険運転や事故が相次いでいる。宮崎・都井岬からは4月30日、天然記念物の御崎馬が事故に遭い、左後ろ足を骨折し3本足で歩行する映像が寄せられた。映像を投稿した人は「近くに車の破片が落ちていた」と言い、『ひき逃げ』を示唆した。

   今日3日もNEXCO東日本によると40キロを超える渋滞が続出。東北自動車道羽生PAから田中良幸キャスターも「すでに40キロ以上渋滞している。PAの駐車場も満車状態」とリポートした。それだけではなく、高速道路以外の『抜け道』も各地で渋滞しているという。

   西岡孝洋アナは「車の運転に地図アプリを使う方も多いと思います。『グーグルマップを利用しているためか、抜け道になれていないからか詰まる』『遠方ナンバーが抜け道で激増している』という声があります。つまり、グーグルマップ渋滞が起きているんです」と伝えた。

   自動車ジャーナリストの高山正寛氏は「グーグルマップはアメリカ生まれの地図アプリで、日本に多い狭い道幅の道も考慮せずに最短のルートを選ぶことが多い。なので通ってみたら通りにくかったということが多くなる」と話す。高山氏は「グーグルマップだけではなく、他の地図アプリを併用したほうがいい」とアドバイスしている。

   谷原が元衆議院議員の金子恵美に「今日、お出かけの予定があると聞きましたが......」と問いかけると、金子は「はい。今日は那須塩原に行きます。その後、猪苗代から盛岡に行く予定です。夫と子供はすでに朝早くから車で出かけていて、私は電車で追いかけます」と応じたうえで「番組開始前に電話したら、夫は東北道が渋滞真っただ中と言っていました。子供とペットのトイレが心配ですが、夫は『これだけ混んでるのは、みんなが出かける楽しさが集まってるワクワクの集合体だから俺も楽しむよ』と変なテンションになってました」と続けた。

   お笑いタレントのパックン(パトリック・ハーラン)も「番組が終わったら、中央道の渋滞ピークを楽しもうと思っています」と言い、スタジオの笑いを取ったうえで「渋滞情報のサイトを調べようと思ったら、重くて開けないほどアクセスが集中していた。サイトも渋滞している」とコメント。

   谷原が「なんでこんな混んだ日に行こうと思うんですか?」と問うと、パックンは「このためですよ! ここに来たからですよ!」と、めざまし8のせいで渋滞に巻き込まれると訴えて、スタジオは大爆笑。すると金子も「私もでしたね」と乗っかり、スタジオはさらに笑いに包まれた。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中