2024年 4月 27日 (土)

谷原章介「この教訓を次に生かすしかないですよね」 大雨と新幹線チケット対応

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   5日(2023年6月)の「めざまし8」は、出演者の橋下徹(弁護士)が撮影したという3日の名古屋駅改札前の映像を流した。

   見渡す限り、大勢の人に埋め尽くされた駅の構内。記録的な大雨の影響で東海道新幹線は2日午後3時ごろに運転を見合わせたが、再開まで22時間もかかった。この混乱に、橋下氏も巻き込まれたという。

  • 雨の影響が各地で(写真はイメージ)
    雨の影響が各地で(写真はイメージ)
  • 雨の影響が各地で(写真はイメージ)

「早め早めに...」

   橋下「大混乱に遭遇しましたが、乗客の秩序ある対応というのも実感しました」

   運転再開後、名古屋駅では改札の中に乗客を入れずにオペレーション。コンコースで待つ大勢の人たちに「〇〇の指定券持っている人」と尋ね、手を挙げた人だけをまず改札内に入れるというやり方でホームから人が転落するなどの危険を回避していたという。

   視聴者が撮影した別の映像では、駅に入り切れない人たちが、駅の外に数百メートルにわたり大行列を作る様子も。撮影者の女性は「4時間ずっと外で並んでいました。ご年配の人などは体が疲れたみたいで、諦めて帰っている人もいました」と話す。

   長谷川ミラ(モデル)も運転見合わせの影響を受けた1人。「(3日)午前中の新幹線を取って早めに大阪に入って18時のコンサートに行くはずだったのが、運休になってしまったので、切符が無効になってしまって。東京駅がものすごく混んでいたので、やむを得ずコンサートは諦めた」という。

   長谷川「ただ、しょうがないのは分かりつつも、午前中の新幹線のチケットを午後のものに変更できなかったのが...。どうにかならなかったのかと悔しさが残ります」

   橋下「JRを代弁させてもらうと、朝5時の発表時に起きれば変更できた。長谷川さん、5時に起きた?僕は事務所のメンバーが起きてくれたんだけど」

   長谷川「起きてません。7時に起きたけど、全然足りなかった。結局、自己責任ですよね。事前に東海道新幹線側も運休の可能性を発表していたので、私ももっと早め早めに行動すればよかったな」

   MCの谷原章介「この教訓を次に生かすしかないですよね」

   風間晋(フジテレビ解説委員)は「温暖化とか気象現象の激甚化がどんどん進んでいることを考えると、今後、こういう事態はもっと増えるのだろうな」と話していた。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中