2024年 3月 29日 (金)

ぬれ煎餅ネットで異常人気 それでも「銚子電鉄」倒産ピンチ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「電車運行維持のために『ぬれ煎餅』を買ってください」とHPで呼びかけた経営難の銚子電鉄。ネット上に「2ちゃんねらーの力で銚子電鉄を救おう」など支援する多くのスレッドが立ち、「ぬれ煎餅」のネット注文が2006年11月29日には1万件を超えた。一人で12万円分の定期券を買ってくれた人もいた。それでも、改善に必要な費用はさらに増え、「もう、自力再建は無理だ」と肩を落としている。

「弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に陥っております」

   銚電のホームページトップにこんな緊急告知が掲載されたのが06年11月17日。「修理費用がほとんど無い状態」という大ピンチだった。最後の手段として修理費を副業の「ぬれ煎餅」の販売で賄おうとネットで告知したのだ。副業といっても年商は本業の鉄道部門の2倍以上の約2億5千万円もある人気商品である。

一人で12万円分の定期券を買っていく人もいた

銚子電鉄、いよいよピンチ?!
銚子電鉄、いよいよピンチ?!

   こうした銚電の悲痛な叫びのニュースがネットで流れると、「銚電を救おう」という支援スレッドが数多く立った。すると煎餅のネット注文が通常の100倍以上になり、06年11月29日までに累計の注文が1万件を超え、ネットショップを休店しなければならない異常事態になった。    銚電はJ-CASTニュースの取材に答え、

「これほどネットで支援していただけるなんて想定していませんでした。本当に感謝で胸がいっぱいです」

   と、震える声で話した。ショップが休店したことにより、ネットでは煎餅購入以外の支援策として、「定期券を買おう」という告知も出ている。銚子電鉄は急に定期券が売れ始めたのを実感していて、

「先週の土曜日(06年12月2日)には、一人で12万円分の定期券を買っていく人もいた」

   と話している。そんなこんなで、

「ぬれ煎餅1万件の配送が終わるのに4~5ヶ月かかり、現金が入るのは先になるものの『かろうじて修理代は確保できた』と喜んでいたのですが…」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中