2024年 4月 27日 (土)

飛び降り自殺急増「横浜ベイブリッジ」 首都高と神奈川県警が緊急対策

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   横浜港の夜景が見渡せて、デートスポットとしても人気がある「横浜ベイブリッジ」で、飛び降り自殺が増えている。この数年間は年間0~2人程度だったのが、2008年は10月時点ですでに6人。管理する首都高と神奈川県警は近日中に、落下防止網の設置などを検討する。

タクシーを止めて、飛び降りた人もいる

   08年にベイブリッジから飛び降りた自殺者は10月時点で6人。04年~07年は年間0~2人程度だったので、08年から急増している形だ。

   上下二層構造の道路橋で、横浜港の大黒ふ頭と本牧ふ頭を結ぶ。橋長は860メートル。上層部が首都高速道路湾岸線、下層部が国道357号になっている。下層部には展望スペースが設けられていて、夜には港の夜景を見渡すことができるデートスポットとしても知られている。

   飛び降りが起こっているのは上層部だ。道路の脇に駐車するスペースがあり、車で乗り付ける場合が多い。中には、橋の上で気分が悪いといってタクシーを止めて、飛び降りた人もいる。

   橋を管轄しているのは、神奈川県警の山手警察署と鶴見警察署。海上については横浜水上警察署だ。6人のうち、5人の遺体が上がっている。

   山手警察署の担当者はこう明かす。

「新たな自殺の名所、なんてことにならないといいですが…。このあたりの海には大型船が頻繁に通ります。遺体がスクリューに巻き込まれてぶった切られてしまい、いい死に方とは言えませんよ」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中