2024年 4月 26日 (金)

湾岸戦争マネしたPRなのか イスラエルが空爆動画続々投稿

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ピンポイントで炸裂する高性能爆弾、小学校からロケット砲を撃つテロリスト…。イスラエルの国防軍が、ユーチューブにこんな動画を次々に投稿している。まるで、テレビに湾岸戦争の映像を提供したかつての米軍のようなのだ。

「被害を最小限に留めています」

イスラエルのユーチューブ投稿動画
イスラエルのユーチューブ投稿動画

   トラックの回りで、白っぽく見える男たちが、忙しなく動いている。そして、荷台に長くて黒っぽい塊が次々に積まれていく。

「ハマスの車両に詰め込まれるミサイルです」

   そんな字幕が出て、射撃ゲームのようにターゲットが合わされた。しばらくして、画面が一瞬途切れる。すると、現場から閃光と白煙が上がるのが、生々しく映し出されていく。

   このシーンは、イスラエルの国防軍がユーチューブに現地時間2008年12月28日に投稿した3分弱の動画だ。空軍がハマスのロケット砲部隊を攻撃する様子を空から撮影している。人が動くのが見えるなどと反響を呼び、09年1月6日までに40万回以上が再生された。

   イスラエル国防軍は、この動画を含む広報チャンネルを立ち上げ、現在は31本もの動画が公開中だ。外電などによると、報道官は、「世界にわれわれのメッセージが届くように」と説明。前出の動画は、正確にロケット部隊だけを攻撃していることをPRする狙いがあるとみられ、報道官もチャンネル内で出演し、「被害を最小限に留めています」などと訴えている。

   ユーチューブではほかに、モスクに隠されていたとする武器の貯蔵庫を空軍が攻撃し、この武器のため2度目の爆発が起きたと、現地時間1月1日の動画で紹介している。

   さらに、ハマス側の「卑劣な手口」も紹介。テロリストが小学校の校舎わきで車両からロケット砲を撃ったとする現地時間07年10月29日の動画もアップしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中