2024年 3月 29日 (金)

小泉純一郎「次男」の世襲 自民党内部から噴出する批判

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   国会議員の世襲批判で、小泉純一郎元首相後継の次男にも批判や疑問が相次いでいる。それも、麻生首相ら自民党内部からも噴出しているのだ。しかし、支援市議らは「若いのに発言がしっかりしていて評判がいい」という。このまま地元から出れば、そのブランド力で勝ってしまうのだろうか。

父親の事務所を衣替え、自分で探さなくてすむ

   神奈川・横須賀市内にある小泉純一郎元首相の事務所。そこに電話をかけると、「はい、小泉進次郎事務所でございます」と職員が電話に出てきた。

   小泉元首相は、現職の衆院議員だが、地元事務所はすでに衣替えしているらしい。後継候補には、事務所も自分で探さなくてすむ利点があるようだ。

   次男の進次郎氏(28)は、小泉元首相から2008年9月に後継指名を受け、同じ神奈川11区から次期衆院選に出馬することになった。自民党公認もすでに内定している。

   進次郎氏の経歴は、小泉ブランドを象徴するように華やかだ。関東学院大を卒業後しばらくして、アメリカの名門コロンビア大学に留学。そして、同国の著名シンクタンク研究員を経て、07年9月から小泉元首相の秘書をしている。

   出馬を前に、進次郎氏には、地盤・看板・カバンもそろっている。しかし、国会議員の世襲批判の高まりは、進次郎氏も例外ではなくなってきた。それも、自民党内部からも疑問や批判が出ているのだ。

   小泉元首相とは折り合いが悪い麻生太郎首相は、09年5月12日の衆院予算委員会で、その後継指名について、こう疑問を呈した。「自民党の支部で、幹事会などを開いた上できちんと手続きを踏むことが抜けていた感じがする」。つまり公募による選考をした方がよかったということだ。

   小泉元首相を支えたはずの武部勤元幹事長も、13日の1年生議員との会合で、意外な発言をした。日経の14日付記事によると、国会議員の世襲制限を次期衆院選に前倒しでやるべきだとして、自民党は進次郎氏を公認すべきではないとの考えを示したというのだ。また、党内からは、平沢勝栄衆院議員が、4月18日の民放番組で、世襲候補は同一選挙区から出るべきでないとして、進次郎氏の選挙区替えを示唆する発言をしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中