2024年 4月 19日 (金)

「カレー」「定食」「ファミレス」 外食産業「宅配」に本格参入? 

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   苦戦が続く外食産業に、宅配事業を実験的に始めたり、本格的に参入したりする動きが出てきた。しかし、導入店が限られている会社も少なくない。不況下では食材を買って家で食べる「内食」が広がっており、それに乗り遅れまい、という窮余の一策かもしれない。

冷凍総菜の宅配でニーズ掘り起こす

   すかいらーくはファミリーレストラン「ガスト」の116店で、冷凍総菜の宅配を2009年6月下旬から本格的に始める。

   扱うのは全部で19品。「チーズハンバーグ」「ガーリックチキン」といった店で人気のある一品料理が9品。価格は390~590円。18品目の食材を使った「ヘルシーパレット」が5品、アンチエイジングの食材を使った「美食パレット」が5品。いずれも690円だが、ライスはつかない。調理は電子レンジであたためるだけだ。

   同社はこれまでも店で出しているメニューのおよそ3分の1を宅配していて、年間の売上高が100億円を超える。しかし、注文が舞い込むのは昼と夜でレストランのピーク時と重なり、効率的に作業ができないなどの理由で「売上げは頭打ちだった」(同社)。

   その点、冷凍なら店は調理の負荷がかからない。また、6か月間保存できるので、単身者や高齢者がまとめて頼むことができ、新たなニーズを掘り起こせる、というわけだ。

   広報担当者は、

「店が駅から離れていると、車のないお客さまには来ていただけませんでした。また、お年寄りや、小さい子どもがいる家庭にも、宅配のニーズがあると思います。順調にいけば、全700店舗に広げていきたいと思います」

と話している。

   カレーハウス「CoCo壱番屋」を運営する壱番屋も、宅配事業を強化する。2010年5月までにカレーの宅配導入店舗を625店(09年5月末時点)から690店に増やす。同社によると、08年6月から09年2月の宅配事業の売上高が前年同期比2%増の54億円と好調だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中