2024年 4月 18日 (木)

J-CASTニュースの買収 ひろゆき氏ライブドアに打診??

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「2ちゃんねる」元管理人の西村博之(ひろゆき)さんが、ライブドアのインタビューで、「J-CASTニュースを買収したらどうか」とライブドアに提案した。ライブドアは今後、個人やオピニオンのブログを充実し、新聞やテレビに対抗できる情報を発信する、としており、そんな戦略に対する発言だった。

   ライブドアは誕生10周年特別企画として、自社のサイト上に縁の深い10人のインタビューを掲載した。元社長の堀江貴文さんや、サイバーエージェント社長の藤田晋さん、アルファブロガーの小飼弾さんなどが登場、その中の一人が2009年12月25日付けで登場したひろゆきさん。今後のライブドアの戦略についても意見を述べた。

「ブログを新聞やテレビに対抗するメディアにしたい」

   ひろゆきさんは、ライブドアのサービスの中で評価しているものは何か、と質問されると、「livedoor Blog」を例に出し、技術力が高く、使い勝手が良いと答えた。そして、ライブドアはインタビューの中で、今後はブログ関連を一層強化していく、と語った。ブログ閲覧サイト「BLOGOS(ブロゴス)」 や「livedoor Blog」などを使って、個人やオピニオンが提供するニュースや情報を積極的に発信する。つまり、

「ブログを新聞やテレビにも対抗しうるメディアにしていこう」

   というのだ。ライブドア広報は、

「ブログをメディアとして位置付け、従来のマスメディアとはまた違ったニュースのあり方、情報発信の流れを創りたい。それによって、新聞やテレビの対抗馬になるのではないか」

   と説明した。

   するとひろゆきさんは、

「ライブドアはメディアになるんですか。だったらJ-CASTでも買収したらいいじゃないですか」

   と語った。ブログを書かせたり、収集したりする手間を考えれば「J-CASTニュース」を買収した方が手っ取り早い、ということのようだ。

   ひろゆきさんの提案に対し、ライブドアは、ブログのトラフィックは大きく、システムのASP貸しもしているためブログビジネスは重要だと反論した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中