2024年 3月 29日 (金)

ポーランド大統領の飛行機事故 首相ツイッター発言に憶測飛ぶ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   鳩山由紀夫首相が、ポーランドのカチンスキ大統領夫妻の飛行機事故についてツイッターで言及した内容が波紋を広げている。「大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか」というくだりがさまざまな憶測を呼んでいる。ポーランドとロシアの間のセンシティブな問題にからむだけに、「もっと慎重であるべきだった」との声があがりそうだ。

   第2次世界大戦中に旧ソ連の秘密警察がポーランド軍の将校など2万人以上を銃殺した「カチンの森」事件から、2010年で70年を迎える。ロシアとポーランドは、事件が起きたロシア西部のスモレンスク近郊で別々に追悼式典を開くことになっていた。

「大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか」

鳩山首相のツイッターでの発言は波紋を広げそうだ
鳩山首相のツイッターでの発言は波紋を広げそうだ

   カチンスキ大統領はポーランド側の式典に向かう途中で事故に巻き込まれた。政府専用機(ツポレフ154型機)は2010年4月10日17時前(日本時間)にスモレンスク空港近くの林に墜落、乗員乗客96人が死亡した。犠牲者の中には、大統領夫妻以外にも、外務次官、中央銀行総裁、国会議員、事件の犠牲者遺族が多数含まれていた。いわば、「因縁の地」で悲劇が繰り返された形だ。

   鳩山首相は、事故から数時間後の4月10日夜には、弔電を同国のトゥスク首相とコモロフスキ下院議長宛に送っている。翌4月11日の18時8分にこう書き込んだ。

   「昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢などへの対応に追われました。『カチンの森事件』の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。あらためて、ポーランド大統領をはじめ亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います」

   発言は、「気象条件が悪い中で、着陸した背景には式典への大統領の強い思いがあった」と読めないことはないが、全く別な受け止め方もあるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中