2024年 3月 29日 (金)

結局は立候補、小沢前幹事長 「トロイカ宣言」何だったのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   民主党の小沢一郎前幹事長が、代表選への立候補を改めて表明した。前夜から「立候補見送りか」との見方が急浮上していたが、結局、菅直人首相と小沢氏との真っ向対決の構図に落ち着いた。

   「熟慮した結果、代表選へ出馬する決意をしたところでございます」。2010年8月31日夕、菅首相との会談直後、小沢氏は改めて代表選への立候補を表明した。

「分裂」とりあえず否定

改めて代表選への立候補を表明した小沢前幹事長
改めて代表選への立候補を表明した小沢前幹事長

   前日の30日夜、菅首相と鳩山由紀夫前首相が会談し、直後に2人がそろって「トロイカ(3頭立て馬車)体制」「挙党態勢」を大切にするとテレビカメラを前にして語った。これを受け、31日付朝刊(東京最終版)は、「小沢氏 不出馬強まる」(毎日)、「小沢氏 代表選不出馬も」(読売)などと報じていた。

   小沢氏によると、31日の菅首相との会談では、代表選後も「力を合わせて」いくことを確認したという。両者の激突によるしこりから代表選後に党が分裂するのでは、との懸念が急速に広まっており、これをとりあえず打ち消した形だ。

   もっとも、「挙党態勢」の名のもとに、小沢氏側が立候補見送りの代償としてポストを要求したが、「密室談合」批判を避けたい菅首相側と決裂したのでは、との見方もある。いずれにしても、30日夜の菅・鳩山両氏の「トロイカ体制」連呼は何だったのか、すっきりしない印象を与える結果となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中