2024年 4月 27日 (土)

KDDIスマートフォン本格テコ入れ 10月初旬に「アンドロイド第2弾」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   スマートフォンの分野では最後発のKDDIが、経営陣の交代が発表されたのを機に、反撃に転じる模様だ。同社は、「未来へ行くなら、アンドロイドを待て」という刺激的なキャッチフレーズを掲げたキャンペーンを始めたばかりで、近くシャープ製のスマートフォンを発表するとみられている。

   2009年のスマートフォン市場は、iPhone(アイフォーン)の「一人勝ち」状態だった。調査会社のシード・プランニングの調査によると、09年度時点ではスマートフォンに搭載されているOSの63.8%がiPhoneのOSだ。

「一般の携帯電話に少し固執してしまった」

KDDIは「未来へ行くなら、アンドロイドを待て」と題したキャンペーンサイトを立ちあげた
KDDIは「未来へ行くなら、アンドロイドを待て」と題したキャンペーンサイトを立ちあげた

   ただし、今後はグーグル社のOS「アンドロイド」を搭載した機種がシェアを伸ばすとみられており、同社の予測によると、15年度にはアンドロイドのシェアが47.3%、iPhoneが36.9%と勢力が逆転する見通しだ。

   iPhoneが好調のソフトバンクモバイルは、10年春にはHTC製のアンドロイド端末を投入。ドコモが同時期に発売した、ソニー・エリクソン製のアンドロイド端末「エクスペリア」(Xperia)も人気だ。

   最後発がKDDIだ。10年3月30日には、個人向けスマートフォン「ISシリーズ」2機種を発表。この時発表されたのが、同社としては初めてのアンドロイド端末(シャープ製)だ(他1機種は東芝製のウィンドウズ・モバイル搭載端末)。

   しかし、「出遅れ感」は否めず、10年8月時点での携帯各社の累計契約数のシェアを見ると、NTTドコモが49.5%、KDDIが28%なのに対して、ソフトバンクは20.2%と初めて2割を超え、KDDIとの差を詰めている。

   同社は10年12月1日付けで、社長が小野寺正氏から田中孝司氏に交代するが、9月10日の社長会見でも、「出遅れ」が指摘されている。小野寺社長は、

「スマートフォン市場において出遅れたことは事実。一般の携帯電話に少し固執してしまったことが一つの原因だ」

と反省の弁を述べる一方、田中次期社長も、KDDIが市場環境に即応できなかった点のひとつとして

「スマートフォンに対して着手が遅れたという点」

を挙げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中