2024年 4月 17日 (水)

地方首長選挙も「連戦連敗」 民主党のダッチロール続く

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アジア太平洋経済協力会議(APEC)の議長国として無難に立ち回ったかに見える菅直人首相だが、政権の「ダッチロール」ぶりは逆に目立ち始めている。党幹部からは、民主党政権の根幹をなすとも言える「政治主導」を否定するかにとれる発言が飛び出したほか、地方での首長選挙も「連戦連敗」。敗戦の理由についても、仙谷官房長官と岡田幹事長とでは見解が分かれており、党内の統一感のなさを浮き彫りにしている。

   2010年11月14日に投開票された福岡市長選では、民主推薦の現職・吉田宏氏(54)と自民・公明支持の元九州朝日放送(KBC)アナウンサーの高島宗一郎氏(36)が一騎打ち。

序盤は「与党が有利」とされていた

菅内閣の支持率低下が続いている
菅内閣の支持率低下が続いている

   候補者が8人も乱立していたことから、序盤は「与党が有利」との観測もあったが、終盤で民主党が尖閣諸島のビデオ問題で批判を浴びたことが響き、高島氏が当選を果たした。

   仙谷由人官房長官も、11月15日の会見で、

「地域の特性があるので一概には言えない」

と断りながらも、

「内閣に対する低支持率も少々関係しているのかな、と(思う)。そうだとすると、候補者の方々や運動された方には申し訳ないと考えている」

と、低支持率が選挙結果に影響しているとの見方を示している。

   時事通信社が11月5日から8日にかけて行った世論調査では、菅内閣の支持率は前月比11.4ポイント減の27.8%と急落。政党支持率も、民主党が16.2%で自民党が16.5%。09年夏の政権交代以降、初めて両党の支持率が逆転した。日本テレビが11月12日から14日にかけておこなった調査も同様で、内閣支持率は前月比18.0ポイント減の29.4%。政党支持率も民主党が29.0%、自民党が28.9%と、民主党が自民党に追い抜かれるのも時間の問題だ。テレビ朝日が11月13日と14日に行った調査でも、傾向は同様だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中