夏の高校野球中継にも波及か 浜岡停止で逼迫する電力事情

印刷

   東日本大震災にともなう首都圏の電力不足に続いて、中部電力が運転中の浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の運転停止を正式に決めた。これを受けて、中部電力が東京電力に対して行ってきた電力の融通もストップする予定だ。この余波が、夏の大型テレビ番組に及ぶとの懸念も出始めている。具体的には、高校野球中継や、「24時間テレビ」などだ。現段階で各局の方針は固まっていないものの、今後、新たな対応を迫られる可能性もありそうだ。

10年の決勝戦は視聴率20%

   夏場の電力需要のピークにあたるのは、クーラーの利用が増える13時~16時だとされる。この時間帯に開催されるのが、夏の高校野球だ。全国大会が行われる甲子園球場(兵庫県西に宮市)は関西電力の管内にあり、一見、浜岡原発停止は影響しないように見える。だが、関電の発電量の約5割が原発によるもので、国内の電力会社で最も原発への依存度が高い。さらに、11基ある関電の原発のうち3基が定期検査中だが、震災の影響で運転再開のめどが立っていない。夏には、さらに3基が定期検査入りする予定で、関電には余力がほとんどない状態だ。

   このため、全国の家庭テレビとクーラーの電源を入れることになる、高校野球の中継に影響が及ぶことは必至とみられる。例えば10年の決勝戦の視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)は、NHK教育(13時~13時50分)が12.9%、NHK総合(13時50分~15時40分)が15.9%、テレビ朝日が4.2%。NHKと民放をあわせると、消費電力ピークを迎える時間帯に、20%近い視聴率を記録している。

   11年の春の選抜高校野球では、冬~春場の電力ピークにあたる夕方の電力消費を減らすことを目的に、NHKは東北・関東地区への中継を原則16時までで打ち切る対応を行っている。だが、春と夏とでは消費電力のピークは異なるため、新たな対策が必要になりそうだ。松本正之会長は記者会見で、放送時間の見直しを含めて検討することを明らかにしている。

「24時間テレビ」放送も危ぶまれる?

   影響を懸念する声があがっているもう一つの番組が、日本テレビ系のチャリティー番組「24時間テレビ」だ。2011年は8月20日から21日にかけて放送され、例年は日本武道館(東京都千代田区)など、全国の拠点を中継で結んで放送している。

   4月24日には、恒例のチャリティーランナーにフリーアナウンサーの徳光和夫さん(70)に起用されたことが発表されたばかりで、翌4月25日の記者会見では、細川知正社長は

「本人にたまたま会って『本当に大丈夫か』と聞いたところ、『絶対大丈夫だから心配するな』と話していた。問題ないと思っている」

と期待を寄せている。細川社長は、この会見の席で、電力不足への対応についても言及。社内で節電を進めていることや、社内の発電装置が利用できることを理由に

「放送を送り出す部分を制限することなく、十分対応できると考えている」

と、深夜や夕方に放送を休止する考えはないことを強調した。

   ただ、会見後に浜岡原発の停止が発表されており、首都圏の電力事情は厳しさを増す可能性が高い。新たな対応を迫られることになりそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中