2024年 4月 20日 (土)

「スクエニ漫画大賞」特別大賞 受賞作に「ぱくり」疑惑で謝罪

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「第18回 スクウェア・エニックス マンガ大賞」の特別賞を受賞し、雑誌にも掲載された作品が「ぱくり」ではないのかという指摘がネット上に出た。これを受け、スクウェア・エニックス社は、2011年7月14日、受賞を取り消すと発表。作者も謝罪文を掲載した。

   松浦大貴氏作の「コンプライアンス 絶対法隷都市」という作品で、「月刊少年ガンガン」の2011年8月号(7月12日発売)に掲載された。舞台は近未来。企業の違法行為を内部告発し、命を狙われる女性を「法務局」の人物が守り抜くといったストーリーだ。

設定だけでなく、台詞まで一緒

   なかなか斬新なストーリーなのだが、掲載誌が発売されてすぐにネットで「『マルドゥック・スクランブル』のぱくりではないのか」という指摘が出た。

   「マルドゥック・スクランブル」は人気作家・冲方丁(うぶかた とう)さんの近未来SF小説シリーズで、映画化され全国公開されるほど人気がある。5月に発売された短編集の中に、同じように内部告発で命を狙われる女性を「法務局」の人物が守るという作品があった。

   設定だけでなく、細かいストーリー展開も似ていて、全く同じ台詞まである。偶然と言えるレベルではなく、「コンプライアンス」が「マルドゥック」を盗用したのではないかと見られる。

   これを受け、ガンガン編集部は7月14日、ガンガン公式HPに謝罪文を掲載。まだ調査を進めている段階とするも、作中にいくつかの「類似点」があることを確認し、松浦氏もこれを認めたといい、賞の取り消しを発表した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中