2024年 4月 26日 (金)

しずちゃんボクシング五輪挑戦の裏側 山里亮太が語る「芸人との二足の草鞋」とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女子ボクシングでロンドン五輪を目指したお笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと、山崎静代さん(33)のドキュメンタリーが放送された。

   しずちゃんは3回戦でドイツの選手に破れ出場枠のベスト8に入らなかったが、その収録試合を見ていた元世界チャンピオンの具志堅用高さん(56)は、対戦したドイツの選手は左利きで、もし右利きだったら勝てた可能性が高い。それほど鍛錬していたと褒めた。

「これで辞める言い訳ができましたね」

   TBS系「さんまのSUPERからくりTV」2012年5月27日放送では、「しずちゃん五輪挑戦のウラ側」と題した特集を組んだ。まず、「南海キャンディーズ」の相方、山里亮太さん(35)がしずちゃんの約3年間に渡る軌跡を振り返った。

   しずちゃんの挑戦は非常に真剣で過酷なものであり、芸人との二足の草鞋からくる激しいプレッシャーがあった、と打ち明けた。

   もともとしずちゃんは5年前に漫画「あしたのジョー」を読んだことがきっかけでジムに通い始め、五輪種目に女子ボクシングが加わることが決まり本格的に挑戦した。お笑いの仕事はレギュラー以外すべてキャンセルした。ミドル級での戦いを選んだのはもともと体が大きかったためだが、周りから「選手が少ない階級だからミドル級を選んだ」「選手が少ないから日本チャンピオンになれた」と言われたのがショックで、プレッシャーに押し潰されそうになっていたのだという。

   その重圧を撥ね退けるためには練習をするしかなかった。

「少ない時間でも練習しなければ落ち着かないのか、舞台と舞台の間に30分空きができると15分間走りに行ったりしてました」

と山里さんは話した。

   また、脳に「影」が見つかったなどと報道され、4月16日に精密検査が行われることになると、意地の悪い取材攻勢があったことも語られた。家からロードワークに出ると、記者から顔10センチの距離でケータイカメラを向けられた。そして、

「よかったですね。これで辞める言い訳ができましたね」

と質問されたという。山里さんはしずちゃんから呼び出され、こうした記者にどう接したらいいのかなどを相談された。山里さんはしずちゃんに対し、怒った顔やしかめっ面では色んなことを書き立てられるから、笑顔でいたほうがいい。笑顔に対しては嫌なことを書けない、とアドバイスしたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中