急激に失速する韓国経済 輸出急ブレーキ、住宅バブル崩壊

印刷

   韓国経済が急激に失速している。一番の原因は、これまで韓国経済を引っ張ってきた原動力である輸出に陰りが見え始めたためだ。

   輸出に次いで内需の鈍化も懸念されている。住宅価格の下落とそれに伴う消費や投資の抑制がみられ、バブル崩壊以降日本が苦しんだ「日本型長期デフレ」の兆候が現れている、との指摘も少なくない。

好調に見えたのはヒュンダイやサムスンだけ

   韓国の輸出は、2012年7月の通関ベースで前年同月に比べて8.8%減と大きく減った。マイナス幅は3年ぶりの高い数値だという。

   これまで韓国の輸出をけん引してきた自動車の輸出が頭打ちになったのをはじめ、船舶や石油化学製品、携帯電話など主力製品の輸出が急速に落ち込んだ。

   韓国の輸出額は国内総生産(GDP)対比で50%を超える。「輸出国」といわれる日本でもGDP対比では10%半ばだから、輸出依存度の高さは圧倒的だ。そのため、輸出の不振は即韓国経済の失速に直結する。

   なかでも韓国経済を支えてきたのが欧州連合(EU)向けの輸出。EUとは自由貿易協定(FTA)を結んでいる。そのEU向けが12年1~6月期には前年同期に比べて16.0%も減った。EU諸国の債務危機から発した景気低迷が影響した。

   さらには中国向けも1.2%減った。第一生命経済研究所経済調査部の主任エコノミスト、西濵徹氏は、「中国向け輸出の減少はボディブローのように効いています」と話す。韓国の素材や部品メーカーは中国を介して、間接的にEU向け輸出を増やしてきたからだ。

   急激に輸出が悪化した原因を西濱氏は、「韓国はヒュンダイやサムスンといった大手企業が輸出をけん引してきました。それらの企業の業績が好調だったから韓国経済も好調に見えてきたといってもいいでしょう。大手と中小の格差は大きく、いわば弱肉強食の状況を抱えた、いびつな成長してきた危うさがそもそもありました」と説明。そうした矛盾や弱点が表面化してきたとみている。

   悪い材料はまだある。これまで安かったウォンが上昇してきたのだ。ウォンは5月に1ドル1180ウォンの高値を付けたが、8月1日にはその時からさらに5%上昇し、1ドル1126ウォンとなった。ウォンの上昇が輸出に少なからず影響してきた。

住宅ローンの負担増で消費冷え込む

   韓国経済の低迷は、ソウル市内などにおける住宅市況の悪化も大きく影響している。日本総合研究所によると、「韓国では投資目的での住宅購入が多い」という。値上がり期待で借金して購入した住宅の価格下落で、消費意欲も失いつつある。さらに金利が高止まりしているので、家計の住宅ローンの返済負担が増えて重く圧しかかっている。

   実質所得の伸び悩みや、消費者ローンにあたる、ノンバンクの家計向けローンの不良債権比率も上昇しているという。

   前出の第一生命経済研究所の西濵徹氏は、「韓国にも、かつての日本のような住宅神話がありますからね」と話し、不動産バブルの崩壊に伴う消費低迷を懸念する。

   そういったインフレ圧力の低下と景気減速を受けて、韓国銀行(中央銀行)は7月12日、約3年半ぶりに政策金利を0.25ポイント引き下げた。「今後の追加利下げの可能性も高い」とみている。

   西濱氏は、「輸出の不振で貿易収支が悪化すれば、1997年や2008年の通貨危機が思い起こされ、海外から外貨を呼び込みにくくなります。韓国にとってそれは避けたいから、輸出を増やすしかない。一方で内需を喚起したいが、低金利や財政負担で景気を下支えすれば、日本型の長期デフレのリスクは高まります」と指摘。韓国は大きな曲がり角に立たされているようだ。

営業部のA氏とB氏、成績同じで年収に200万円差のなぜ

   本業に専念しながら、大きな利益が得られる話題のFX自動売買システム。実際に利用するサラリーマンに話を聞い...続きを読む

PR 2015/04/14

年収400万円アップ 転職を成功させる方法

   エグゼクティブクラスの求人はほぼ公表されない。しかし、優秀な人材を発掘するヘッドハンターは実在する。では、彼らにどうやってアクセスす...続きを読む

PR 2015/04/02

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
086
なんだかなぁ 2013/1/ 8 09:08

85さま
韓国がやっている国家で企業を支える行為や
国家としての売り込みを
日本でがやると、やれ「護送船団方式」だの、
「大企業優遇」だの騒ぐおバカさんがいますからね。
共産党とか、民主党とか。
韓流なんて、日本はクールジャパンで押す予定だったのに、
「国営マンガ喫茶」と大騒ぎしてつぶしてしまった。
まずは空白の3年間を取り戻してからですね。

085
あのね 2013/1/ 6 23:18

サムスンとソニーはもはや競合相手じゃないでしょ。プライドを持つのは結構ですが、正直サムスンは世界に通用するグローバル企業です。同じ土壌に立ってる日本メーカー、ありましたっけ?

あいつは下だって甘く見て置いていかれる。
東南アジア、アラブでの韓国系の総力売り込みはハンパねーよ

084
現代自動車… 2013/1/ 6 18:33

ヒュンダイの自動車ってアメリカでものすごく売れてるらしくて、車雑誌で「デザインがすごくいい」って記事があったけど正直全然良くない。
ただ単に安いから今だけ爆発的に売れてるだけじゃないか、と思う。
家電製品も同じで、ただただ安いから売れてる。

だから今、その量販バブルがはじけて実体状態になっただけで、急落というよりスタートラインという感じだと思うから、これからまた再び韓国経済軍団がじわりじわりと台頭して世界的地位をより不動のものにしていくような気がしてしょうがない。

とりあえず、韓国車を日本人が心から「欲しい!」と思い始めたらホンモノだなと。だってデザインへたくそだからねえ。日本車よりヒドイ。

コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

国内最大級のハイクラス転職サイト【登録無料】

4/20~4/26スタートのセール特集!先行セール好評実施中!

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

スープには厳選した"沖縄の塩"を使用しています

塩ラーメン

お知らせ


  • 2015/4/17更新