2024年 3月 29日 (金)

ドタバタの末にWBC「山本ジャパン」 出遅れたOB監督に3連覇など無理な注文?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   第3回WBC(ワールド・ベースボールクラシック)に出場する日本代表チームの監督は2012年10月10日、すったもんだの末に山本浩二に正式決定した。これから選手選考に入るのだから準備不足もいいところ。3連覇は容易ではない。

現役監督にフラれたから仕方なく・・・

   山本は「大変な名誉。光栄だ」と監督発表の席で語ったが、彼に近い人によれば「当初はその気がなかった」という。第1回優勝監督を務めた王貞治(ソフトバンク)に頼まれ、仕方なく引き受けることになったようだ。

   これまでの監督は前回の原辰徳(巨人)を含め二人とも現役の監督だった。広島監督を退いてから7年も経つ山本にすれば「勝負カン」に不安がある。その点について「解説者としてネット裏から見ていた」と苦しい説明。「現場に近いコーチを入れた」と付け加えるのがやっとだった。

   日本は当然、3連覇が目標である。だから加藤良三コミッショナーは現役監督に最初はこだわった。原の再登板、ソフトバンクの秋山幸二らを候補に挙げた。ところが原は早々と断ったというし、秋山は頭からやる気なし。断られたから山本に頼み込んだというのが真相らしい。

   山本としてはえらくプライドを傷つけられた話なのだ。しかし「日本球界のため」と王に口説かれては断り切れるものではない。王が特別顧問、原がシニアアドバイザーに就き、山本をサポートするのだが、これはOB監督に不安があると認めているようなものである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中