2024年 4月 16日 (火)

注目の東国原氏、連日のテレビ出演 「不出馬か」と聞かれ、口ごもる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   石原慎太郎都知事の辞職が2012年10月31日、都議会で正式に承認された。次の都知事を選ぶ都知事選の日程も11月29日告示、12月16日投開票と日程が決まった。今後の焦点は「誰が出馬するか」。現段階では、前回2011年の都知事選で169万票を得て次点だった東国原英夫・元宮崎県知事と、石原知事から後継指名を受けた猪瀬直樹副知事が有力候補として取りざたされている。

   泡沫候補を除くと、誰も正式に名乗りを上げた人はいないが、東国原氏は連日のようにテレビで思わせぶりな発言を繰りしており、テレビでの露出で支持拡大を狙った「後出しじゃんけん」戦略なのではないかとの見方が広がっている。

猪瀬氏は出馬には慎重姿勢?

東国原氏は現段階では「何も決まっていない」と繰り返している
東国原氏は現段階では「何も決まっていない」と繰り返している

   石原氏から後継指名を受けた猪瀬氏は、10月25日の段階で

「都政に空白がないように、全力でまず、今の筆頭副知事の立場で仕事を続ける」

と表明。

「今の段階でまだ、都知事選に立候補する明確なお気持ちは、まだないということでしょうか?」

との質問には

「はい、そうです」

と答え、現時点ではきわめて抑制的だ。都議会との折り合いが悪く、出馬しても苦戦するとの見方もある。

   一方の東国原氏は、ツイッターで

「昨夜、東京駅にかなりの数のマスコミの方々が集まっておられた。折角集まって頂いたのに、目新しい事、特段話す事は何も無く大変申し訳無かった」(10月27日)
「わざわざ取材に来て頂いても、大変申し訳無いが、何もお答えするものがないのだ。本当に申し訳無い」(10月28日)

などと発言。連日のテレビ出演でも、同様の発言を繰り返している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中