2024年 3月 29日 (金)

サムスンが公式HPに「日本海」表記の地図 ネットで「俺たちのサムスン!」と盛り上がる

   韓国のサムスン電子本社のホームページに掲載された地図が、韓国が主張する「東海」ではなく、「日本海」表記になっていると同社に抗議が殺到し、別の地図に差し替えるという騒動があった。

   日本ではこのニュースに対し、サムスンは今や国際企業だから世界標準の「日本海」にするのは当然だ、としながらも、サムスンはどうやら親日企業のようだ、とし「俺たちのサムスン!」「サムスンの製品を持っているヤツは勝ち組!」などとネットで盛り上がっている。

「サムスンはいったいどこの国の会社だよ!」

   韓国の日刊紙、朝鮮日報と中央日報によれば2012年12月4日、サムスン電子のホームページに掲載されている地図が、「東海」ではなく「日本海」に。「独島」が欧州で使用されている名称「リアンクール岩礁」の名称になっているとネットで大騒ぎになった。

   これはサムソンがグーグルと日本の地図データ会社ゼンリンのデータを組み合わせたものを使用していたためで、サムスン電子はこうした事実は把握していなかった、と釈明し、「日本海」表記の下にカッコ付きで「東海」を併記していると説明したが、抗議は収まらず、指摘を受けてから約7時間後にグーグルマップの韓国ローカル版の地図に差し替えた。またサムスン電子以外にも、LGなど韓国ローカル版ではなく世界標準版を使っている企業が数社見つかり、差し替えることになったと書いている。

   韓国のブログやネットの掲示板を検索すると、このニュースについて、

「サムスンには公式に謝罪をしてほしい。許されることではない」
「いったいサムスンはどこの国の会社だよ!」

などの非難の声が挙がっている。さらに、新聞に書かれている釈明に首を傾げる人も多くいて、サムスン電子ほどの会社が韓国ローカル版と世界標準版の地図を「把握していなかった」というのはおかしいし、差し替えるまでになぜ7時間もかかったのか、実は「確信犯」だったのではないか、などの意見もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中