2024年 4月 26日 (金)

「12月24日に殺します 手段は教えられません」 日本人アカウントがローマ法王に悪質予告

   第265代ローマ法王・ベネディクト16世(85)のツイッターアカウントが、またまた災難に見舞われている。

   日本人アカウントが法王の「殺害予告」をしたのだ。

   騒ぎになってユーザーはアカウントを削除したが、失礼なリプライを送り続ける人もいる。

   一部では、何者かが日本を貶めるため、日本人になりすまして侮辱的なツイートをしている、というトンデモ説まで唱えられる事態となった。

「国際的な刑事事件に発展する可能性もある」

   ことの発端は、2012年12月15日に、あるツイッターユーザーが投稿したツイートだ。

「ローマ法王を12月24日に殺します 手段は教えられません」
「ローマ法王に殺害予告します。明日殺す。 はいwww俺空気だからRTされなくて炎上しないwwwwwww」

   法王のアカウントは12日にはじめてツイート。フォロワー数が100万人突破し、注目を集めた。ところが、悪戯リプライも大量に送りつけられるようになった。14日には英語で侮辱的なリプライをした日本のアカウントをブロックしたばかり。今回の殺害予告はそういった流れの中で飛び出したもののようだが、悪ふざけにしても度が過ぎる、「国際的な刑事事件に発展する可能性もある」などと問題視された。ネットからは非難が相次ぎ、問題のユーザーはアカウントを削除した。

   ところが、いまだに一部のツイッターユーザーのローマ法王への「無礼」は止まない。

「前貸した500円返せよ」
「よぅ法王。お前年収なんぼやねん」
「お前フォロー返しもしらねぇのか垢(編注:アカウント)消せハゲ」

など、失礼極まりないツイートがローマ法王のアカウント宛に送られ続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中