2024年 3月 29日 (金)

小倉智昭、「なりすましツイッター」に怒り 「アイコンの着てる髪が違う」!?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   有名人の名前をかたって好き勝手なツイートをばらまく「なりすましツイッター」の被害がおさまらない。

   小倉智昭キャスター(65)の「なりすまし」もあるとして、小倉さんは司会を務める「とくダネ!」(フジテレビ系)で怒っていた。その中で、アイコン写真について「着てる髪が違う」と発言、視聴者が騒いでいる。

毎朝8時にあいさつする「小倉bot」に「何が面白いの?」

番組で取り上げられた「小倉智昭bot」
番組で取り上げられた「小倉智昭bot」

   2013年2月21日の「とくダネ!」で、なりすましツイッターの問題についての特集が放送された。

   田中大貴アナウンサーが「この人もツイッターをやっているんです!」として紹介したのが、「小倉智昭bot(@OguraTomoaki)」というアカウントだった。このアカウントは自動でツイートを投稿できる「bot」というシステムを使い、毎日8時、とくダネ!の放送開始とあわせて「おはよーございます!!」とあいさつするだけのものだ。アイコンに小倉さんの顔写真を使用しているものの、「bot」と明記しており、好き勝手なことを言っているということもない。「なりすまし」というよりはお遊びで作られた「あいさつbot」と思われる。

   しかし小倉さんは、「やってねーよそんなの」「何が面白くてやってんだ?」と少々ご立腹の様子で、アイコンの写真を見て「だって着てる髪違っ、洋服いつも同じじゃん」と発言した。

   田中アナは「ツイッターに詳しくない人はbotを知らないから、本当に小倉さんがつぶやいてると思う人もいるでしょうね」と話し、笠井信輔アナも「やな感じですよね、小倉さんにしてみれば」と小倉さんに同調していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中