2024年 3月 29日 (金)

「Linked Horizon」という謎の存在 昔はコミケで自作CDを売っていた?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「第64回紅白歌合戦」の出演歌手に、「進撃の巨人」アニメ版の主題歌を担当した音楽ユニット「Linked Horizon(リンクトホライズン)」が選ばれた。

   紅白出場歌手の発表会見に「Linked Horizon」は欠席し、メッセージの代読が行われるのみだった。年齢も非公開となっていて、そのミステリアスな存在に注目が集まっている。

テレビでパフォーマンスをしたことがない

「Linked Horizon」ウェブサイト
「Linked Horizon」ウェブサイト

   2013年11月25日に開かれた紅白出場者発表の囲み取材で、「Linked Horizonという人は何者ですか」という質問が記者から飛び出した。

   NHK担当者は、「『進撃の巨人』というアニメの主題歌を歌っているユニットの方です。ジャンルはアニソンになるんですかね。今年のアニメソングの中でもっとも売れた楽曲ですね」と説明、選出理由については、

「売り上げもすごい方で、アニメソングも音楽ジャンルになっているので、評価すべきとして出ていただくことになりました」

と明かしていた。

   7月に発売された「進撃の巨人」オープニングソングを含むマキシシングル「自由への進撃」は、オリコン週間ランキングで初登場2位となり、約23万枚を売り上げた。また、ニコニコ動画などにもファンが制作した関連動画が多数アップロードされている。

   このような質問が飛んだのは、「Linked Horizon」はこれまでテレビでパフォーマンスをしたことがなく、当日の会見も欠席したからだ。

「テレビで初めてとなるパフォーマンスが紅白歌合戦であるということを大変光栄に思っております。大晦日当日は紅白歌合戦スペシャルバージョンでの演奏を用意しておりますので、ぜひ楽しみにしていてください」

とメッセージを寄せるのみだった。

   公式サイトに掲載された「Linked Horizon」のプロフィール写真は、サングラスをかけた長髪の男性1人で、手には指輪をはめている。いったいどのような音楽ユニットなのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中