2024年 4月 29日 (月)

日本一の生産量を誇る気仙沼のフカヒレで奮起!【宮城発】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

フカヒレ生産日本一のまち、気仙沼。
その生産加工を支えている会社のひとつ、石渡商店さん。
大震災では工場が津波で流されました。
しかし、あれから3年。再開を果たし、元気に働く社員の方々にお会いしました。


昭和34年よりふかひれ専門店として製造、販売を手がけている石渡商店さん。

ふかひれ姿煮をはじめ、数々のふかひれ商品を製造・販売しています。

丁寧にひとつひとつ手作業でフカヒレの皮をはいでいます。

こちらでは大量のフカヒレを大きさごとに丁寧に選別。

高級食材を届けるため、社員の皆さんは真剣そのもの。


大震災では、大津波が工場を襲いました。

(震災後7ヵ月の様子)

(工場の2階まで津波が押し寄せた)

しかし、震災からおよそ2ヵ月後には、かろうじて残った在庫の販売から徐々に再開。
2012年9月には現在の新工場にて、自社製品の製造・販売を再開を果たしました。


現在は、ふかひれだけでなく、施設を活かした新商品の開発に力を入れています。 昨年6月に販売した唐桑産のカキを使った純国産オイスターソースは好評で、年末には完売。 来月下旬から再び発売が始まります。


「従来の製品にとらわれず、新しいものを生み出し、新しい価値を生み出す」


前を向き、力強く再起を果たしています。
今後も奮起し続ける石渡商店さんを応援しましょう!


**************************************************

株式会社 石渡商店
〒988-0141
宮城県気仙沼市松崎柳沢228-107
TEL:0226-22-1893
FAX:0226-23-8636

http://www.ishiwatashoten.co.jp/



仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中