2024年 3月 19日 (火)

片山祐輔被告は「弁護団が増長させた」? 司法関係者からは弁護人擁護の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「弁護団が肩入れしすぎたので、増長したのではないか」。パソコン遠隔操作の犯行などを一転して認めた片山祐輔被告(32)の弁護団に対し、ネット上ではこんな声も出て、議論になっている。

   片山祐輔被告が逮捕されてから、主任弁護人の佐藤博史弁護士を中心に、弁護団は、法廷内外で無実を訴え続けた。

「肩入れしすぎだ」と一部で疑問視する声

   証拠がまったく出されていないというのがその論拠で、自分に都合のいい情報だけをマスコミにリークしていると、検察側を一貫して批判し続けた。可視化しなければ取り調べに応じないと、捜査協力を拒む姿勢さえ見せていた。

   「完全にだまされた」。それが一転、佐藤弁護士が2014年5月20日の会見でこう認める事態になった。しかし、「『やっていない』という人を信じるのが職業倫理」だとして、これまでの対応を否定することはなかった。否認している容疑者が「実はやってました」と告白することに何度も遭遇しており、それを元に弁護するのが仕事だからだという。もし「真犯人」メールで足が付くことがなければ、今後も無実を訴え続けただろうともしている。

   こうした弁護団の対応ぶりについては、ネット上で、疑問を投げかける向きも一部ではある。「肩入れしすぎだ」「依頼人に騙されたなんて言ったら絶対に駄目だろ」「無責任極まりない」「誤認逮捕された人の気持ちを考えると憤りをかんじます」といった意見だ。

   これに対し、司法関係者などからは、弁護団が結果として罪を認めた片山被告を擁護したことは、仕方がないとの声が多い。

   元東京地検検事の大澤孝征弁護士は、「批判は、ある程度仕方がなく、受け入れないといけない」としながらも、こう話す。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中