2024年 4月 19日 (金)

襲撃事件後初めてAKBがイベント出席 ガードマン4人がステージを警備

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   AKB48のメンバー6人が2014年5月28日、東京都内のダーツバーで開かれたイベントに出席し、チーム間でダーツの腕を競うプロジェクトをPRした。

   岩手県滝沢市の握手会でメンバー2人が負傷する事件からAKB48がPRイベントに出席するのは初めてで、急きょ欠席するメンバーが出たり、ステージ周辺をガードマン4人が警備するなど異例のイベントとなった。

事件についてはあまり語らず

イベントには小嶋真子さんら6人が出席した
イベントには小嶋真子さんら6人が出席した

   発表会の中で事件に関する発言はほとんどなかったが、イベント運営には事件が大きく影を落とした。体格のいいガードマンが舞台そでに2人、ステージの両脇に1人ずつ計4人配置されたほか、「警備」の腕章をつけたスタッフが多数会場周辺を歩いていた。メディア向けのPRイベントをガードマンが警備するのはきわめて異例だ。

   収容人数60人の会場に約100人の報道陣が駆け付けたが、事件についてはあまり口を開かなかった。イベント冒頭、木崎ゆりあさん(18)が、負傷した3人の回復を祈るコメントともに、

「私たちも今できることを、一生懸命元気にやっていきたいと思います」

と述べた程度だ。

   発表会後の囲み取材では、主催者が、

「ダーツの質問以外がもし出ると、囲み取材を中止させていただきます」

と総選挙関連や事件関連の質問をさえぎり、メンバーは

「(イベント冒頭に)言ったままです」
「私たちが今できることを元気にやっていくのが精一杯なので…」
「はい、大丈夫です」

などと話す程度だった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中