2024年 4月 26日 (金)

進撃のミクシィ「株価最高値更新」 大ヒットゲーム「1本柱」に不安

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   交流サイト(SNS)「mixi」を運営するミクシィの株価が、株式分割後の上場来最高値を更新した。スマートフォン(スマホ)向けゲーム「モンスターストライク(モンスト)」が好調を維持し、事業の柱に成長しつつある点が好感されているようだ。

   2013年度に上場後初の赤字転落を経験。モンストは復活の救世主と期待されるが、ゲーム事業は浮き沈みが激しい。他のビジネスが育たないと、企業としての持続的な成長は難しい。

スマホゲームの寿命はせいぜい2年

森田社長の決算発表での発言に注目(2014年2月撮影)
森田社長の決算発表での発言に注目(2014年2月撮影)

   東証マザーズに上場しているミクシィの株価は、2014年7月29日の終値が5190円となり、上場来高値(株式分割後)を記録した。翌30日は終値ベースで下げたが、一時5480円に達するなど勢いは衰えていない。

   ミクシィの株価は2013年11月~12月にかけても、一時「ストップ高」を連発して話題になった。ただその時は、急伸したかと思えば大幅下落するなど乱高下が激しく、一部で「仕手戦に巻き込まれているのか」とのうわさもあった。今回は「本物」だろうか。

   株価上昇の立役者として挙げられるのが、スマホゲーム「モンスト」だ。2013年10月に投入され、14年7月には世界累計利用者数が1000万人に達した。直近の四半期にあたる2014年1~3月期は、モンスト効果でミクシィの売上高が前期比43.8%増となり、黒字転換を果たす。5月14日の決算説明会では、当時執行役員で6月に社長に就任した森田仁基氏が次年度の通期業績予想について「モンストで安定して高い売り上げを達成することが我々のミッション」と強調した。創業以来、中核事業に据えてきたSNS「mixi」が先細りしているだけに、収益の新しい柱と期待は大きい。

    ITジャーナリストの井上トシユキ氏に聞いた。2013年11月の時点では、モンストのリリースから約1か月だったこともあり、株価押し上げの材料と見るには時期尚早としていた。だが、8か月後の現在も好調なことから、「業績に貢献していると言えるでしょう」と話した。半面「ソーシャルゲーム、スマホゲームの寿命はせいぜい2年。モンストの次を準備しないと競合他社に取って代わられ、あっさり潮目が変わる可能性もあります」と指摘した。

   しかもゲーム業界関係者は、「今はどんなゲームが当たるか分からない」と嘆いているという。数多くリリースすればヒット作が出るとは限らず、作り込んだ内容より単純な仕掛けのゲームが好評な場合もある。新作ごとに人気をキープし続けるのは、業界でも見通せないほど大変だというわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中