ヤフーメールで接続障害 3日前にもトラブル起きたばかり

印刷

   ヤフーが提供する無料メールサービス「ヤフーメール」で、2014年9月30日朝から接続障害が発生した。

   利用者の中には、仕事用などメーンで使っている人もおり、ツイッターには嘆きと不満の声があふれている。実は3日前にもトラブルが起きたばかりだ。

「再発防止とサービス安定化」を宣言していたが...

困っている人は少なくない
困っている人は少なくない

   9月30日朝、ヤフーメールにアクセスしようとすると、「一時的な問題が発生し、アクセスできません」とのメッセージが表示された。ブラウザの「更新」「再読み込み」ボタンを押す、いったんログアウトして再度ログインする、といった対策が示されているが、状況は改善しない。ヤフーメールの公式ツイッター上には、9時45分ごろからアクセスしにくい問題が発生し、システム復旧のための対応をしているとお詫びが流された。

   困っているユーザーは少なくない。特に業務上で利用している人からは、ツイッターに「ヤフーメールが開けない→よって仕事ができない」「ヤフーメール復活するまで原稿送れません」とお手上げ状態の書き込みが見られる。今日の予定が確認できない、届くはずの連絡メールが見られなくてどうしよう、との投稿もある。復旧作業が長引くにつれて、「一時的って表示されてるのに、今朝から解決されておりません」と怒りの声も上がってきた。

   なかには「最近不安定だなー」「最近のヤフーメールの調子の悪さは一体なんなんじゃろ」との指摘もある。9月27日にも、接続障害が発生していたからだ。17時頃からつながりにくくなり、この時も公式ツイッターには今回と同様のおわびが掲載された。その日のうちに復旧したが、「同様の事象が発生しないよう、再発防止とサービス安定化につとめてまいります」と利用者に向けて「宣言」した3日後に同じようなトラブルが起きてしまった。

   発生から3時間近く経過した30日12時30分過ぎ、一部ではアクセスできるようになったようだがまだ不安定との声があり、ツイッター上にはいまだにつながりにくいとの利用者からの書き込みがある。ヤフーのサイトや公式ツイッターにも「完全復旧」の知らせはまだ出ていない。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中