村上ファンド復活、電子部品商社に村上氏ら社外取締役選任を提案 取締役会など反対、21日の臨時株主総会に注目

印刷

   ライブドアのニッポン放送株取得をめぐるインサイダー取引事件(証券取引法違反)で東京地検特捜部に逮捕され、有罪が確定した村上世彰氏が「物言う株主」として再び表舞台に登場し、話題となっている。

   村上氏の長女である野村(旧姓村上)絢氏が代表取締役を務める投資会社「C&Iホールディングス」らが、東証1部上場の電子部品商社、黒田電気の株式を買い進め、村上氏ら4人を社外取締役に選任するよう要求したためだ。黒田電気経営陣や従業員は反対を表明しており、敵対的買収で日本市場を騒がせた「村上ファンド」の再来と言えそうだ。

  • 「村上ファンド」の再来か
    「村上ファンド」の再来か

村上氏側「敵対的買収ではない」

   C&Iは東京都港区南青山に事務所を構え、同所で同じく野村絢氏が代表取締役を務める南青山不動産や村上氏らとともに2014年12月から黒田電気に投資。2015年7月17日現在、黒田電気株の16.06%を保有している。6月には村上氏と旧村上ファンド(M&Aコンサルティング)でマネージングディレクターを務めた鈴木俊英氏ら4人を社外取締役として選任するよう求めている。黒田電気が8月21日に開く臨時株主総会の議決が注目される。

   黒田電気は1945年、大阪市で創業し、一般電子部品、半導体や機械装置を扱う独立系の専門商社で、過去4期は増収増益、直近の2期は最高益を更新している。ところが村上氏は「黒田電気は資本政策と積極的な成長戦略が現経営陣の下ではなされていない」と批判。自ら社外取締役となる株主提案で賛否を問いたいとしている。

   この提案に対して、黒田電気の取締役会は「当社は2006年6月から委員会設置会社(現指名委員会等設置会社)に移行し、独立社外取締役が過半数を占める指名・報酬・監査の各委員会に経営監視を委ねている。現体制下で業績、株価ともに良好な実績をあげている」として反対を表明。従業員一同も「村上氏はインサイダー取引で有罪判決を受けた。犯罪歴がある取締役候補は適格性の概念から大きく外れている」と反対の声明文を発表した。

   これに対して、C&Iは「資本政策とM&A(企業の合併・買収)を前向きに検討していくべく社外取締役を推薦しているもので、黒田電気の経営を支配する意図はない。敵対的買収ではない」と反論している。

かつての主要メンバーが集結

   かつて村上ファンドは阪神電気鉄道の筆頭株主となり、ファンドが推薦する9人を取締役に選任するよう求めたり、プロ野球の阪神タイガースの上場などを要求。混乱の末、阪神のライバルだった阪急ホールディングスが「ホワイトナイト」として2006年に阪神電鉄株の公開買い付け(TOB)を行って救済し、村上ファンドもこのTOBに応じて阪神株を売り抜け、阪急と阪神は経営統合することになった。その直後、村上氏はライブドアのニッポン放送株取得をめぐるインサイダー取引(証券取引法違反)の疑いで東京地検特捜部に逮捕され、有罪が確定した。

   その後、村上氏はシンガポールを拠点に投資家として活動を再開。長女の野村絢氏が代表を務めるC&Iらと行動を共にしている。かつての村上ファンドは、当時の日銀総裁はじめ多数の投資家から資金を集めていたが、C&Iは「基本的には村上家の自己資金のみの投資だ。レバレッジをかけるため、証券会社から株式を担保にした株券担保融資を受けることはある」と説明している。

   村上氏は「村上ファンド時代に私がやっていたことは、当時の日本では激しすぎるという批判があったことも事実だが、私が主張してきたことは今でも正しいものだったと自負している」とコメント。株主の最大利益を追求する姿勢を崩していない。

   村上氏とC&Iらは、東証1部上場のゴルフ場運営・管理会社、アコーディア・ゴルフの株も買い進め、7月15日現在、19.47%の株式を保有。共同保有者には、かつて村上ファンドで村上氏の秘書役として活躍した三浦恵美氏も名を連ねている。三浦氏は村上氏と同じくシンガポール在住で、現在は世界的な租税回避地として有名な英国領ヴァージン諸島に投資会社を設立している。このほか、C&Iや南青山不動産の実務は、村上ファンドの幹部だった池田龍哉氏が取り仕切っており、長女をトップに村上ファンドの主要メンバーが集結した形だ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中