2024年 4月 19日 (金)

「日本の若者、PCスキルは先進国で最低レベル」との指摘 スマホの弊害なのか?と話題

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「日本の若者のパソコンスキルは先進国でも最低レベル」という、ショッキングな話題がインターネットで広まっている。

   意外なことに、デスクトップ型やノート型のパソコンやタブレット端末の所有率は国によってかなり差があるという。欧米などに比べて日本の若者のパソコン所有率は著しく低くなっていて、「持っていない」人の割合も一番多かった。

  • 日本の若者はパソコンに触れなくなっている・・・
    日本の若者はパソコンに触れなくなっている・・・
  • 日本の若者はパソコンに触れなくなっている・・・

日本の若者、「デスクトップ」「タブレット」の所有は「最下位」

   内閣府の「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」(2013年度)は、欧米諸国と韓国の7か国の13~29歳の若者を対象に、自身が所有しているデジタル端末について聞いている。「あなたが持っているデジタル端末を次の中から選んでください」(複数回答、1175人)との問いに、「携帯電話・スマートフォン」の所有率は、日本は87.3%。韓国の96.9%をはじめ、ドイツ(95.6%)、フランス(95.3%)、スウェーデン(95.0%)、英国(90.5%)が90%を超えている。米国は88.7%だった。

   もしかしたら朝起きてから寝るまで、どこにいてもスマホを眺めている若者がいるのは日本だけではないかもしれないと思わせるほど、欧米などでも普及していることがわかる。

   一方、日本の若者の所有率が高かったのが「携帯ゲーム機器」で、最も高い44.8%だった。次いでフランスの36.5%、英国の34.2%と続く。

   ところが、「タブレット端末」(13.5%)と「デスクトップパソコン」(24.4%)は7か国中、最下位。「ノートパソコン」は60.5%だが、欧米諸国は軒並み80%程度の水準で、韓国(56.8%)に次いで6番目に低かった。

   さらに、「持っていない」と答えた若者は、日本は2.5%で最多だった。

   そうした中で、武蔵野大学講師の舞田敏彦氏は2015年9月9日付のニューズウィークジャパンで、「パソコンが普及した90年代以降に成長した世代を『デジタルネイティブ』と呼ぶが、これに該当するはずの日本の学生のパソコンスキルが、じつは先進国の中でも最低レベルだということは余り知られていない」と指摘する。

   内閣府のデータからは、先進国の若者と比べ、日本の若者が自分専用のパソコンを持たなくなったことでパソコンに触れなくなり、友人や仲間とのメールのやり取りや情報を授受や、調べ事にもスマートフォンを活用している姿が目に浮かぶ。

   舞田氏は自身のブログ「データえっせい」で、「『エクセルなんてここ2年ほど開いたことがない』『パソコンなんて触れない』という、学生さんの言葉もわかるような気がしてきました」と綴っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中