「昼マック」終了で客足途絶え店舗ガラガラ ウワサは本当なのか、「現地調査」してみた

印刷

   ハンバーガーチェーン最大手のマクドナルドがお得なセットメニュー「昼マック」の販売をやめたその日、店を訪れた人が「お昼なのにがらがらだ」というツイートとともに、殆どお客のいないマック店内の写真をアップした。

   一方、マック側はネット上の情報は事実ではなく、新たに投入したお得なセットメニューが大好評だと説明する。いったい何が本当なのか、実際に店舗に行ってみた。

  • 「昼マック目当てで通っていたけどもう行くことは無い」などといった批判も出た。
    「昼マック目当てで通っていたけどもう行くことは無い」などといった批判も出た。

マック、お昼なのにがらがら?

「マックでコーヒーブレイク。お昼なのにがらがらだ」
「昼休みに某サラリーマンの街駅前のマック通ったらレジ前ガラガラだった」

などといったツイートが2015年10月26日に出た。この日から「昼マック」の販売は無くなり、代わりに新商品の200円バーガーが発売された。

   「昼マック」というのは14年10月8日から始まったお得なセットメニューで、例えばチーズバーガーとポテトMサイズ、ドリンクMサイズが350円で食べられた。ビッグマックのセットは550円だった。

   「昼マック」と同じものを注文しようとすると、チーズバーガーのセットは500円に、ビックマックは670円になる。これは事実上の値上げで、お客がマックに行かなくなるのは当然だ、といった声があがっていた。本当にガラガラになのか、15年10月27日、都内の複数の店舗に行ってみた。

   昼の12時近く、JR市ヶ谷駅近くの店舗に入ると客席は7割ほど埋まっていて、カウンターには10人以上の行列ができていた。午後1時過ぎにJR飯田橋駅近くの店舗に行くと、客席は6~7割埋まり、カウンターには数人の注文待ちのお客がいた。ちなみに、この両店の近くには「モスバーガー」の店舗があり、単純に比較をするとマックの方が賑わっていた。

「かなりの手ごたえを感じています」

   さらにJR池袋近くの店舗に午後2時近くに行ってみると、客席は8割ほど埋まっていて、カウンターには10人近い行列が。最盛期と比べれば確かにお客は少ないのかもしれないが、ガラガラということからは程遠い。

   日本マクドナルドの広報は、

「ガラガラだというのは事実ではありません」

とネットの噂を否定した。それどころか、「昼マック」の代わりに投入した「おてごろマック」メニューの評判がよく非常に好調なのだという。エッグチーズ、バーベキューポーク、ハムレタス3種類の200円バーガーの一つと、ドリンクMサイズ、そしてフライポテトMサイズ、チキンマックナゲット5ピースなどのサイドメニューから1つ選ぶことができて500円、というものだ。「昼マック」は平日のお昼時間限定で提供していたが、この「おてごろマック」は午前10時30分からいつでも注文ができる。

「価格や内容など、私どもはかなりの自信を持って提供を始めました。まだ販売を始めたばかりですがかなりの手ごたえを感じています」

とマックの広報は説明した。お店を見た限りでは、そこそこ反応はいいようだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中