2024年 4月 23日 (火)

香山リカ「ネトウヨは影響力ナシ」 煽りまくりのツイッターが炎上中

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   精神科医の香山リカさん(56)がツイッターで、「ネトウヨは現実には影響力ナシ」などとネトウヨを煽ったことで、ツイッターが炎上状態になっている。

   香山さんが応援してきた民進党の有田芳生議員が参院選でネトウヨから妨害を受けていたが、それをものともせずに再選を果たした、という勝利宣言のようなのだが、ネット上では香山さんの煽り自体がネトウヨとそっくりで、「気持ち悪い」という反応も出ている。

  • 香山さんが有田議員再選でネトウヨに勝利宣言 (写真はツイッターのスクリーンショット)
    香山さんが有田議員再選でネトウヨに勝利宣言 (写真はツイッターのスクリーンショット)
  • 香山さんが有田議員再選でネトウヨに勝利宣言 (写真はツイッターのスクリーンショット)

「仕事できないようにしてやる」とさんざん言われました

   2016年7月10日の選挙後から始まった香山さんのツイートはこんな具合だ。

「有田再選はネトウヨは現実には影響力ナシって証明になりました。私も『仕事できないようにしてやる』とさんざん言われましたが、変わらず大学、病院で働いて本も出してますし。笑 だからみなさんもネトウヨ恐れずにどんどん発言しましょう!」
「全国の有田芳生落選運動のみなさん、不毛な働きお疲れさまでした!あと6年間みなさんの出番はありません。どうぞゆっくりおやすみくださいね。あ、『落選運動委員会』などのアホアカウントを消すことも忘れずに~!」

と投稿。これに、香山さんのフォロワーから、

「有田芳生と福島みずほの当確で悔しがってるネトウヨが大量にいて超メシウマだわ?」
「ネトウヨはホントに悔しがっているだろな!全国のネトウヨ、ざまあみやがれ!!」

というリプライが来ると、

「くやしいのお、くやしいのお...」

などと返すなど、かなり高揚しているようだ。

   「ネトウヨ」は「ネット右翼」の略で、一般的に名はネット上で右翼的な主張をする人たちのことを指す。

   香山さんの言う「ネトウヨ」というのは、有田議員の当選を阻もうとする集団を核にした幅広い保守層を指しているようだ。

   有田議員は16年1月3日にツイッターに、国会議員会館前に「戦争法廃止」を求める人たちが立錐の余地もないほど集まるなか、「有田芳生を落選させる会」という旗を持つ団体が、がなり声を出している、などと投稿している。実際に「有田芳生を落選させる会」のホームページは存在し、ツイッターにも「#有田芳生落選運動」が存在する。有田議員を応援してきた香山さんは、こうした動きを念頭に、こういう人たちを「ネトウヨ」と呼んでいるようだ。

   香山さんは最新の週刊誌「AERA」7月18日号でも

「こちらに憎悪をひきつけるのは意図的なんです」

と「ネトウヨ」との対決を確信犯的にしていると説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中