2024年 4月 17日 (水)

【女の相談室】アイドルなのにおしゃれできない SKE須田を悩ます金属アレルギー

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   女性の美しさを演出するアクセサリー。だが、華やかな芸能界でも全員がつけているとは限らない。アイドルグループ「Buono!」の「ももち」こと嗣永桃子さんはテレビ番組で、「普段つけない」と明かした。

   好き嫌いとは別の事情があってアクセサリーを敬遠するのが、「SKE48」の須田亜香里さんや、ロックバンド「ゲスの極み乙女」のドラムス・ほないこかさん。2人とも「金属アレルギー」なのだ。

  • 金属アレルギーがあると公表しているSKE48・須田亜香里さん(2014年7月撮影)
    金属アレルギーがあると公表しているSKE48・須田亜香里さん(2014年7月撮影)
  • 金属アレルギーがあると公表しているSKE48・須田亜香里さん(2014年7月撮影)

かゆみやかぶれを伴う発疹が出る

   嗣永さんは2016年8月30日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)に出演。ファッションのコーディネートを競うコーナーで、モデルの大屋夏南(かな)さんはネイビーのセットアップにカーキのブルゾン、ゴールドのブレスレットとイヤリングをチョイスした。そこで「自分では絶対に取り入れないものは?」と聞かれた嗣永さんはこう答えた。

「全部そう。イヤリングも、普段アクセサリー自体つけない。邪魔なので」

   これにツイッター上では、「わかる。私もつけない」「夏場とか汗が絡んで」「首しめられてるみたいで嫌」と共感する投稿が相次いだ。

   一方で、こんな反応も出ていた。

「私の場合だと金属アレルギーだからピアスもネックレスもつけられない」

   金属アレルギーは、汗や体液で溶けだした金属イオンがヒトのタンパク質と反応して発症し、かゆみやかぶれを伴う発疹が出る。ピアスやネックレス、さらに腕時計や眼鏡フレームといった直接肌にふれる金属製のアクセサリーが、原因として多い。重症化すると、金属が直接触れる部位だけでなく、手のひらや足の裏にも症状が出る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中