2024年 3月 19日 (火)

【女の相談室】8割が「あのアイドルが老けた」と衝撃 同窓会をキレイに乗り切る3つの裏テク

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   懐かしい友人が一堂に会する同窓会。クラスのアイドルだったあのコはどんなにキレイな「大人のオンナ」になっているだろうと期待する人が多いが、現実はなかなかにキビシー。

   「学生時代に可愛かった女性に同窓会で再会した時の印象」を尋ねたアンケートでは、83%が「老けてしまった」と幻滅している。「同窓会で一番の美人」はあの人に譲って、「2番目に美人」と言われるようキレイになる方法ってあるの?

  • 同窓会では見た目を気にするクラスメートが多いらしい
    同窓会では見た目を気にするクラスメートが多いらしい
  • 同窓会では見た目を気にするクラスメートが多いらしい

男性「昔とのギャップに衝撃」、女性「ホウレイ線がキツイ」

   アンケートは化粧品メーカーのカバーマーク(大阪市)が、過去5年以内に同窓会に出席した35~49歳の男女500人を対象に実施、2016年10月3日に結果を発表した。同社の発表資料によると、学生時代に可愛いと思っていた女性に再会した時、「見た目のレベルが下がっていた」と感じたのは65%、「肌に昔とのギャップを感じた」と答えた人も76%いた。

「透明感のある肌だったのに、たるみとシミが目に付き、老けた印象になっていた」(41歳・男性)
    「肌のシミやホウレイ線が目立っていた」(43歳・女性)

などと、男女ともに容赦のない感想が自由記述で寄せられており、みな同窓会での女性の見た目にはシビアな視線を注いでいることがわかる。

   一方、見られる側の女性も必死だ。アンケートでは「見た目の印象をもっとアップさせたい」と考えている女性が90%おり、そのために「努力していることがある」女性が81%いた。

   こんな体験談もある。「Yahoo!知恵袋 同窓会で言われてショックだったこと」(2011年2月13日付)によると、投稿者は30年ぶりに再会した友人から、自分より一回り以上年上のある人に「似ている!」と連呼された。友人には悪気はなかったのだろうと思いつつも、「年の割に老け顔だと言われた気がしてショックだった」。

   また、主婦向け掲示板サイト「とくっち.com」(2007年9月21日付)には、同窓会に初めて参加するという40歳女性のこんな不安が寄せられた。

「老けたとか思われそうでちょっと憂鬱です。別に何かを期待するとかではなくて、女としてがっかりされたくない」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中