2024年 4月 27日 (土)

小児喘息は家を清潔にすると改善 米学会が推奨する8つの効果的方法

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ヒュ~ヒュ~、ゼイゼイと呼吸に苦しむ子ども。厚生労働省によると、6歳以下の6~8%が喘息(ぜんそく)を持っている。夜中に咳き込む子どもの背中をさするのは親としてツライ。

   しかし、家の中を清潔にすると、子どもの喘息がかなり改善し、薬の量を減らすことができる。米国小児学会は2016年10月31日、学会誌「American Academy of Pediatrics」に親ができる「小児喘息緩和の環境改善方法」を発表した。

  • 発作で苦しむ子を見るのはツライ
    発作で苦しむ子を見るのはツライ
  • 発作で苦しむ子を見るのはツライ

子どもの布団を「防ダニカバー」で覆う

   この論文によると、環境改善方法をまとめたのは、自身も喘息児の母親であるビビアン・ヘルディナンデス医師らの研究チーム。子どもの喘息は感染症が原因になることもあるが、ダニのホコリやネズミの糞など家の中の有害物質がアレルギー源になる場合がほとんどだ。そのため、ヘルディナンデス医師は「家の中を清潔にし、こうした原因を取り除くと、薬物治療と同じくらいの効果が得られます。少なくとも長期間管理薬に頼る必要性をかなり減らすことができます」と語っている。

   具体的には次のようにアドバイスしている。

(1)喘息児の6割以上は、ダニホコリアレルギーがある。ダニの防御には、まず「HEPAフィルター」を用いた空気清浄器を使うこと。「HEPAフィルター」とは、空気中から微細なゴミや塵埃を取り除くエアフィルターの一種だ。多くのメーカーの空気清浄機のメインフィルターになっており、JIS(日本工業規格)で定められているので確認しておきたい。

(2)子どもの布団を「防ダニカバー」で覆うこと。また、寝具類を熱湯で定期的に洗うことも効果的だ。防ダニカバーとは、ダニが通らないよう超高密度の繊維で織りこんだカバーで、布団全部を包み込むことによって、ダニをブロックする。寝具専門店や通販で購入できる。

(3)ぬいぐるみやカーペットはダニの温床になるので、家の中から除去する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中