2024年 3月 19日 (火)

絆創膏はこうやって巻く 「目からウロコ」のイラスト

   絆創膏(ばんそうこう)のとある貼り方がイラストとともにツイッター上で紹介され、多くの反響が出ている。

   一般的な絆創膏にひと工夫入れるだけというシンプルな方法だが、「目からウロコ」だと評判だ。絆創膏メーカーも「発想が面白いと思う」と話している。どんな貼り方なのか。

  • 絆創膏の貼り方に大きな反響が出た(出典:ずよね~ま(@ponzuyo)さん)
    絆創膏の貼り方に大きな反響が出た(出典:ずよね~ま(@ponzuyo)さん)
  • 絆創膏の貼り方に大きな反響が出た(出典:ずよね~ま(@ponzuyo)さん)

投稿者「救急対策として、医療関係者から講習を受けた時に知った」

   ツイッターユーザー「ずよね~ま」さんが「ならった絆創膏の貼り方忘れない用に」とツイートしたのは2017年1月31日。スタンダードな細長いタイプの絆創膏を指に巻く場合で、手描きのイラストが添えられている。

   その方法は、長辺と平行に、左右の端の真ん中からパッド部分に向かってハサミで切り込みを入れる、というものだ(イラスト参照)。指に巻き、計4つに分かれたテープを、裏側で上下それぞれクロスさせて貼りつける。切り込みを入れる際は必ず、消毒したハサミを使うようにと注意を促している。

   ツイートには「これは目から鱗(うろこ)」「わりと革命」「とても有益な情報でした」といった反響が寄せられており、9万8000の「いいね」がつくなど注目が集まっている。

   この貼り方を知った経緯について、ずよね~まさんは2月1日のJ-CASTヘルスケアの取材に対し、

「2年前ほど前、野外活動における傷害への救急対策として、医療関係者の方から講習を受けた時に知ったものです」

と明かす。指先に貼った際は「密着度が高く、(絆創膏と肌の)隙間にゴミが入ったり、すぐ取れることもありませんでした」といい、指の関節の場合は「普通に貼ってしまうと曲げられないことがあるのですが、2等分することで(患部の)反対側は関節部分を避けて貼れるため、作業もしやすくなりました」と使用感を述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中