2024年 3月 19日 (火)

世界で一番「おいしい」辞表の出し方

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   米国のサンフランシスコで働く若い男性が上司に提出した「辞表」が、ネットで話題になっている。普通、辞表は紙に書かれているものだ。しかしこの辞表は、巨大なケーキのうえにメッセージが記されていたのだ。

ケーキに書いた「退職のメッセージ」

ニールさんが作った「Cake of Resignation(辞表ケーキ)」は写真共有サイトで衆目の知るところとなった
ニールさんが作った「Cake of Resignation(辞表ケーキ)」は写真共有サイトで衆目の知るところとなった

   「辞表ケーキ」を作ったのは、ニール・ベレットさん。ビジネスバッグと同じぐらいの大きさの四角いケーキの上に、水色の文字で辞職の言葉が綴られている。ケーキは2009年3月13日、上司に渡され、無事受け取ってもらえた。

   ケーキに記されたのは、こんなメッセ―ジだ。

「ハンターズ・ポイントで過ごした3年間は、まさに興奮と喜びに満ち、自由奔放にさせてもらった日々でした。

しかしこれからは、家族ともっと多くの時間を過ごし、最近になって生じた健康上の問題に注力するようにしようと決めました。私は、このような素晴らしいチームの一員だったことを誇りに思います。そして、ここが将来も一流の組織であり続けることを祈っています。

私は3月27日をもって退職したいと思います。辞表として、このケーキを受け取ってください」

   ニールさんは、ケーキで作った辞表を提出した後、その画像を写真共有サイト「フリッカー(flickr)」に投稿した。この奇想天外な辞表は大きな注目を集め、ニールさんのページには

「君はすごい!」
「今までで最高の従業員だ!」
「驚くべき発想!」

といった賞賛のコメントが100件以上ついた。なかには、ニールさんの後釜を狙って就職活動のメッセージを書き込む人も登場。「辞表ケーキ」の写真が掲載されたページの閲覧数は13万回を超えた。

   ちなみに、この辞表ケーキ。ニールさんによると、味も「デリシャス」とのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中