2024年 4月 17日 (水)

高校生バイトに大人がキレるのはおかしいか?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   高校や大学は春休みのいま、アルバイトに勤しんでいる学生も多いことでしょうが、バイトにはバイトの大変さがあります。ある高校生はコンビニで接客しているときに、ある大人の客から不機嫌な態度をとられました。その状況に憤慨した高校生は、Q&Aサイトの「Yahoo!知恵袋」にこんな質問を投稿しました。

高1のバイトに対して大人が逆ギレするってどうなんですか?

「ポイントカードの処理」をめぐってムチャぶりされた

   高校1年生のfeattakumaさんはコンビニでアルバイト店員をしています。ある日、レジで中年男性の応対をしていたときのことです。

   精算が終わってお金を払ってもらったので、レシートを渡そうとしたら、男性からポイントカードを渡されました。しかし、システム上、ポイントカードは精算後には受け付けられないことになっています。

「申し訳ありません。ポイントカードは精算の前に出していただきたいのですが」

と言うと、

   「無理?」と聞かれたので、feattakumaさんは

「はい。申し訳ありません」

と謝りつつ、対応できないことを伝えました。すると、男性客は気を悪くしたらしく、舌打ちして袋をガバッとつかんで立ち去りました。しかも、コンビニを出て行くときにfeattakumaさんをにらんでいったそうです。

   この男性客の態度について、高校生のfeattakumaさんは納得ができません。そこで、Q&Aサイトに次のような質問を投げかけました。

「私はちゃんと謝ったのに、そんなに怒ることなんですか? たかが10ポイントほどが加算されなかっただけですよ。おまけに高1のバイトに対して大人が逆ギレするってどうなんですか? それでも私が悪いのですか?」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中